000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.03.31
XML
テーマ:お勧めの本(4598)
カテゴリ:

夜のピクニック『夜のピクニック』 著:恩田陸


2005年本屋大賞受賞作品。

たった2日間のことなのに、すごく濃い小説。

事件が起こるわけでも、超常現象が起きるわけでもなく
(ほんのちょっと、オカルト風味の箸休めはあるが)、
淡々と、でも緻密に、心の揺れが描かれているだけ。

そして、高校生が主人公でありながら、
恋愛モノではなく、それとは似て非なる感情の渦が、
とても切なく、そして爽やかで、一気に読み終える。

次の展開が気になりながら、終わらないで欲しい、
と、歩行祭をしている彼らと同じような感情、
早く終わって家に帰って眠りたい、と願うその一方で、
終わらなければいいのに…、というような、
その時間をいとおしむかのように読んだ、一冊。


年に一度、80Kmの道のりを、夜通し歩くという、
伝統の学校行事、歩行祭。

ただただツラいだけなのに、終わってみると、
なぜか懐かしく、楽しいことしか思い出せない。

「みんなで、夜歩く。たったそれだけのことなのにね。
どうして、それだけのことが、こんなに特別なんだろうね」

登場人物たちの、そんな気分の昂ぶりが伝わってくる。

青春の一ページ、とでもいおうか、
この場所でこんな風に景色を眺めることなんて、
もう二度とないだろう、という描写に、
とても切なくなった。

その時は、あんまりそんなこと思わないんだけどね。
振り返ってみたら、もうあんな景色を見られることって、
ないよなぁ…なんて思う。


高校最後の歩行祭で、主人公の少女は、
あることを、自身に賭ける。

その賭けに、勝ちたいのか、勝ちたくないのか…。

迷っているうちに、夜は明けゴールは近づき、
残された時間は、わずかとなる。


高校生の多感な時期に、複雑な事情を抱えた2人。
無関心を装いつつも、誰よりもお互いが気になる。

胸に渦巻くこの感情は、一体何なのか。
嫌悪なのか嫉妬なのか憐憫なのか後悔なのか。


個性的で、とても友達想いな親友たちの、
後押しのお陰で無事完歩。

終わりは、始まり。


日常とは違う高揚感と、極度の疲労により、
装う気力もなくなり、いつも被っている仮面も鎧も、
剥がれ落ち、むき出しになる感情。

思春期ならではの、色んな感情の揺れや悩み、
クラスメイトとの関係などが、懐かしく、
そしてとても羨ましかった、一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
 18th TOKYO INTERNATIONAL FILM FESTIVAL
◆その他、恩田陸の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
ディズニー・スーパー・ベスト DELUXE 英語版

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.03.31 20:28:45
コメント(4) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 永久のMrS@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 「物を買う」でSMAP応援解散撤回って・・…
 本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
 A.H@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 今までSMAPライブのレポート詳細にあ…
 ぴんちゃん@ どうか届きますように のんさん お願いします。 ブログずっと待…
 はな☆@ Re:華麗なる逆襲(01/22) のんさん 隅から隅まで共感しました。 そ…

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(904)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.