7785842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.10
XML
カテゴリ:雑記

『ブラック・ジャック21』って、何なんですか??
黒男21歳??(違)

えー、何週間ぶりかに、公式サイト見てみましたが…。

黒男ママの名前って、「みお」だったの!?
初めて知った衝撃の事実…!

というか、仔黒男が事故にあったのは、
8歳の時のハズ。

それが21年前、ということは、
黒男は現在29歳!?

うそーん!?
私より、4歳も下なの!?
お願い、ウソだと言って。。。

しかし、世の中をナナメに見てる感じは、
20代の青年のモノじゃないぞ。
29歳のガキが、そんな斜に構えてもねぇ…。
なーにカッコつけてんだか。
としか思えませんよお姉さんとしては(爆)。


やっと始まりました21!
オープニング、走る電車の上を這っていたり、
また謎の女がいたりと、またしても大変そうだ。

そして黒男母、再びの登場。


今回は、「報復」と「獅子面病」の、コンビネーション。
21から、色んな話をミックスさせて、
オリジナルっぽくさせていくのかしら?


女性の手術をしようとしているところに、
男性が、「待て!あんたは無免許なんですか!?」
って、何を今さら?

ブラック・ジャックにオペを頼みに来るくらいなのだから、
無免許でしかも高額の手術料を請求される、
ということくらい知っててやって来ると思うんだけど。


3ヶ月前、突然ランプ刑事にひっとらえられ、
連れて行かれたのは、大病院。

病院の先生方に審査してもらい、
OKならば医師免許を与える、という。

オペをするのは、獅子面病の患者。

獅子面病って、ほんとにある病気なのかなぁ?
検索しても、ブラック・ジャックしかヒットしない(笑)。



従来の方法ではなく、一か八かで、
脳手術を始めるブラック・ジャック。

そしてもちろん、無事成功。
ランプ刑事の息子の顔は、元に戻っていた。

ランプとは似ても似つかぬ割とハンサム(笑)。


審査にも合格したが、連れて行かれた医師会で、
色々と難癖をつける医師会長。

だが、「ルールや規則に縛られるのが苦手でね」
と忠告に従わないブラック・ジャック。
医師法違反の容疑で、逮捕され拘留される。

ランプ刑事が庇うも、医師会長の力の前では、
どうにもならない。


留置所で、過去のことを思い出すブラック・ジャック。

おおっと!!ここで、恵登場!!?
恵の手術のせいで、医師免許剥奪?
だったっけ??

まぁ、原話と比べるのは、やめにしよう。
21になったことだし。

でもここで恵が出てきてしまったら、恵メインの話はどうなるんだ?



翌朝、面会に来たピノコに、
嬉しそうに微笑むブラック・ジャック。

なんだよー昨晩は恵のこと思い出してたくせにー(嫉妬)。


ピノコ差し入れのカップラーメンをすすっていると、
以前ブラック・ジャックが命を救った、
イタリアの大富豪、ボッケリーニが面会に。

「食べるまで待て」と言うブラック・ジャックに、
おむかえでごんす!!!
スパイダー登場!


世界中の医者がお手上げの持病を抱えている、
孫のピエトロを助けて欲しい、というボッケリーニ。

何としてでも連れ出すと、医師会に直談判しに行くが、
医師会長は、ブラック・ジャックの保釈を認めない。

買収も効かず、日本政府への圧力も効かない。


ボッケリーニは、ブラック・ジャックの執刀を諦め、
医師会の紹介で、日本一の外科医白拍子、
通称ドクターホワイトが、ピエトロの手術を、
最先端の機械で行う。

こりゃまた、ハイテクな。
ブラック・ジャックのローテクとの対比が、鮮やか過ぎる(笑)。



ドクターホワイトの手術は無事成功。
したかに見えたが、ピエトロはあえなく死亡。

「なぜブラック・ジャックに治させなかった!」
怒りに震えるボッケリーニ。

医師会長にも、その連絡が行くが、
その庭では、医師会長の息子が撃たれる。

ボッケリーニの、報復だったのだ。


銃弾は心臓近くに撃ち込まれ、
ブラック・ジャックしか手術ができないという。

つーかこの女医が気になる…。誰だぁ?
新たなピノコのライバル出現か!?(謎)



医師会長は、医師免許を持って、
ブラック・ジャックにオペを頼む。
が、医師免許を破り捨てるブラック・ジャック。

土下座をする医師会長に、五億円を請求し、
オペを請け負うブラック・ジャック。

この変身シーンは、変化なし、と(笑)。

術中シーンで終わりだけど、
もちろん、手術は成功でしょう。


「獅子面病」と「報復」と、いい組み合わせでしたねー。
どちらも医師免許絡みで、親子絡みで。

「医師免許」や「医師会」に縛られているのは、
ブラック・ジャックではなく、
どんなに大金を払ってでも治してもらいたい、
と願う患者の気持ち、なのでしょうか。。。


でも実際問題、五億で病気が治るのなら…
ブラック・ジャックにオペ頼むかなぁ?

でもそれも100%じゃないと、
ブラック・ジャック自身が言ってるし。

悩まないほど金持ってりゃ即頼むが、
持ってないから悩むところだ(笑)。

いや悩む前に、ブラック・ジャックいないから(爆)。


なんだか、最後の提供読みが、
明るい口調だったのが気になりますが。

最後の、「シャラクを探せ」って、なんですか。
シャラクが、そういう出演だけなら、
許しますけど(笑)。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
 ブラック・ジャック-日テレ公式HP

 ●オムニバス“ブラック・ジャック Sound Karte 02”CD(2005/9/21)ブラック・ジャック Sound Karte 02


BJのページ
BJ

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
Karte:62「医師免許が返る日」@アニメ『ブラックジャック』感想

★そのほか話題の記事はコチラ→にほんブログ村 トラックバックテーマ 手塚治虫へ手塚治虫

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.10 20:16:01


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.