*モナミ* SMAP・映画・本
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『笑の大学』 戦争の影が日に日に色濃くなってきた、昭和15年。 巷では思想統制が厳しくなり、大衆娯楽にも、 検閲のメスが入るようになっていた。 そんな中、劇作家の椿一(稲垣吾郎)は、 新しい台本の検閲を受けるため、 警視庁の取調室に出頭する。 腹の底から笑ったことのない検閲官、 向坂(役所広司)は、椿の台本を落とすため、 次から次へと、無理な注文をつけていく。 大げさなお辞儀だとか、文字で示したりとか、 決してリアルではなく、舞台ならではの、 デフォルメされてる面白さ。 面白さが分からない検閲官の注文のお陰で、 台本がどんどん面白くなっていく、面白さ。 最初から最後まで、 吾郎ちゃんと役所広司の二人芝居なのに、 飽きさせないのは、役者の力量か、監督の力量か、 脚本の力量か。 気難しい検閲官が、アイディアを出したり、 ノリノリ?で、警官の役までやっちゃったり。 なんだか楽しくなっちゃって、ぐるぐる走り回ったり、 カツラまで被って、役になりきっちゃったり。 「こんなの面白くない!」なんて、いつの間にか、 検閲室は、推敲の場になり、稽古場になり。 大爆笑する感じではなく、くすっ、にやっ、という笑い。 面白がってやってるのではなく、 至って真面目だからこそ、の面白さ。 どうしても、笑いに走ってしまう男と、 どうしても、笑いが分からない男。 やっと分かり合えた…?と思いきや、 またしても無理難題を言い出す検閲官。 それに、「やってみなくちゃ分からないだろ!」 と立ち向かう、吾郎ちゃん。 シリアスなのに、コミカル。 コミカルなのに、目頭が熱くなる。 そして、検閲官が熱くなっているのに、 吾郎ちゃんが冷めてしまった理由に、思わず涙。 コミカルでおかしくって笑えちゃう、それと同じくらい、 ヒューマンであったかくって涙が出てくる。 笑いを期待して観たのに、なぜか大泣きしてしまった、 おかしな映画でした。 思いっきり笑えるって、ほんと幸せだよね。 思いっきり泣けるって、ほんと幸せだよね。 なんて思ったり。 元々舞台モノだからだろうけれど、 あーお芝居で泣かせるところって、こんな感じだー、 って、まるでお芝居を観てるような臨場感が、 よかったです。 面白さを追求する吾郎ちゃんが、 『ブスの瞳に恋してる』の吾郎ちゃんに、 通じてるような。
【参考】 goo映画 『笑の大学』 ♪本日のBGM
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