000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.04.20
XML
テーマ:本日の1冊(2484)
カテゴリ:

松本清張傑作短篇コレクション(中)『松本清張傑作短篇コレクション(中)』

著:松本清張/編:宮部みゆき


1000点もの作品を残した、松本清張。
どこからどう読んでいいか迷った時に、最適な短編集。

清張ファンの宮部みゆき責任編集、
ということだから、まず外れはないかと。

もちろん、宮部氏の好みもあろうから、
自分の好みとマッチするかはそれぞれだけど、
清張作品の入門書としては、いいかと。

全ての作品に、宮部氏の解説付きで、
文筆家ならではの視点も、面白かったり。


図書館に、「中」しかなかったので、
とりあえず中から読んでみたけれど、
短編集だから、どれからどう読んでもいいかな。

おいおい、松本清張傑作短篇コレクション(上) 松本清張傑作短篇コレクション(下)も、読む予定。


「淋しい女たちの肖像」「不機嫌な男たちの肖像」
と、2つにカテゴライズされた短編集。

しかし、長編もそうだけれど、清張作品は、
なんでこんなに暗いんだろ?

昭和という時代って、こんなに暗かったっけ?
と首を傾げたくなるほど、暗い。

殺人だとか犯罪だとか、物語の題材そのものが、
暗いことも当然あるけれど、表現というか、
夜道を歩く男女の描き方一つをとっても、
ぽつん、と暗い街灯が一つ灯ってるような、
暗くて淋しい雰囲気、というか。


書かれた時代が時代だけに、
今ではありえない描写も多々だけれど(暗い夜道しかり)、
清張の描く人間像は、今でも変わらないというか。


「戦後」という言葉で表現される時代の男女像に、
ちょっと違和感を覚えつつも、
今でも十分通用しそうなストーリー展開、
それを淡々と描く清張作品に、はまりそうな、
はまるのが楽しみな、一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、松本清張の著書は→ 楽天ブックス

◆その他、宮部みゆきの著書は→ 楽天ブックス

◆映像化された清張作品は→ 【楽天市場】DVD市場


♪本日のBGM
ジュークボックス

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.04.20 20:39:16

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.