6615571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.05.05
XML
テーマ:DVD映画鑑賞(9271)
カテゴリ:映画

キング・アーサー●便利なコンビニ後払いが可能!『キング・アーサー』


5世紀。
ローマがヨーロッパを軍事力で支配していく過程で、
征服地の若者を徴集し、騎士として15年間、
ローマ軍に勤めさせた。

中央ヨーロッパの部族の子である、
ランスロット(ヨアン・グリフィズ)も、その一人であり、
15年の年期が明ける時、七人の円卓の騎士が、
イギリスで、ローマの植民地を守っていた。

自由を証明する文書を持ってきた司教は、騎士たちに、
解放前に、サクソン人の攻撃に晒されている、
ローマ貴族を救い出してくるように命令する。

アーサー(クライヴ・オーウェン)らは、救出に向かい、
傲慢なそのローマ貴族と、囚われていたウォードの娘、
グウィネヴィア(キーラ・ナイトレイ)らを救出し、
サクソン軍を撃退して、植民地に戻る。



アーサー王の伝説、ってのも、
イギリスでは常識のように知ってるらしいけれど、
日本じゃぁ、そんなになじみないよね。

その名前と、「エクスカリバー」ぐらいしか、知らない。

ってもともとアーサー王って、ローマ人なの?
そこんとこすらよく、知らない。

こういう、昔の神話だとか伝説だとか、
キリスト教だとかをベースにしてる映画を観るたんび、
それらになじみが少ないのが、残念だなぁ、って思う。

知識として得るんじゃなくて、
普段の生活の中でなじみがあったらもっと、
楽しめるだろうなぁ、って。


それはさておき、映画の方ですが、
薄汚れて荒くれた男たちなんだけど、
なんて素敵なの♪

男同士の友情というか、友情を超えた信頼っての?
最高だよね。

これだけの男たちに信用される男って、最高だ。

何も言わずとも、目だけで、相手が何をしたいのか察し、
それに応える、そのアイコンタクトが、たまらない。

残忍さで従わせるのではなく、信頼を得て、
信頼によって、命まで預けてもらう。
男として、いや、人間として、最高だよな。

子供を、家族を捨ててまで着いて行ってしまうのは、
その家族としてはたまらないけれど、
でもそんな男に惚れた、そんな男に惚れられた女は、
女としても最高かも。


生まれたところが違い、その信仰が違うだけで、
異端者と呼ばれ、閉じ込められ、殺されていた時代。

考えらんない…と思ったけれど、
今とさして変わらないか。


ただエンディングは、DVD特典の、もう一つの方が、
よかったかも。
結婚式じゃなくて。

というか、女なんていらないって!
絶対男たちの間で、諍いの元になるって!

と思った通り、ランスロットが横恋慕してたっぽいし。
友達思いの男だから、手ぇ出したりはしなかったけれど、
惚れた女と友達がイチャイチャしてんの、
ハタで見てたら切ないと思うよー。

「ったく自分だけいい思いしやがってよ!」と、
思って当然だと思うが、そんな男じゃないから、
伝説の騎士なんだなきっと(謎)。

しかも、あの寒空の戦闘シーンで、
どうしてあんな肌モロ出しなんだ?

男たちは、鎧に兜に重装備なのに。
馬まで鎧兜姿なのに。
普通に、木や草で怪我するぞ?

えぇ当然、女には辛口です。
だって女ですもの(笑)。


でも結婚式なんて、蛇足ぽかったけれど、
ブリテンの先住民と結婚することによって、
アーサーがブリテンの王となり得た、ということなんだろな。
じゃなきゃ、ただのローマ人のまんまだもん。


アーサーよりランスロット(ヨアン・グリフィス)の方が、
顔は好みでした(笑)。

それよりも、鷹使いの彼の方(マッツ・ミクルセン)が、
好きだったけど。
北欧系万歳(爆)。

って、両方とも死んじゃったけどー。


なんていうか、いい男たちの友情って、
やっぱりいいわねー♪

と、ちょっと違った見方で楽しんでしまった、
映画でした(笑)。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 キング・アーサー
 goo映画 『キング・アーサー』
◆アーサー王の物語は→ 楽天ブックス


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.05.05 21:03:01

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.