7787829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.28
XML
カテゴリ:映画


【DVD】限>コンスタンティン 特別版『コンスタンティン』


ある日、友人の神父からの依頼を受け、
悪魔に取り憑かれた少女のもとへ赴いた、
コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は、
いつもの悪魔祓いの儀式の途中で、
これまでとは違う恐怖を覚える。
 
長い間保たれてきた、天国と地獄のバランスが、
崩れ去ろうとしている予感。

それを裏付けるように、不気味な出来事の数々が、
コンスタンティンの周囲で蠢きだす。



宗教色が、こんなに強いとは。
自己犠牲だって。

辞書に、そんな言葉の載ってない私は、
天国に行けないな。

放蕩息子に手を焼くのは、神や人間だけではなく。
悪魔にもできそこない?の息子がいたとは、
知らなかった。


妊娠中の方は、見るのを控えた方がいいかも。
『エイリアン』見た時も、
「うえー、胎動ってこんな感じか…?」
と気持ち悪くなったけれど、まさにこれもそんな感じ。
妊娠もできないな(笑)。


キアヌがハーフ悪魔たちをぶっ飛ばしていくとこなんて、
ゲームみたい。

と思ったら、ゲームになってました。

【新品】PS2 コンスタンティン

考えることはみな一緒か(笑)。


神様を信じてはいないけれども、
普通の人には見えないものが見えちゃうから、
仕方なし?に悪魔退治している、
肺がんに冒され、余命いくばくもないヘビースモーカー。

こんだけ善行積んでても、死ぬのが怖いのはなぜ?
天国に行けないのはなぜ?と思ったら、
過去に自殺未遂したことがあるんだと。

未遂でも、ダメなのか?
ケチだなぁ(爆)。


敬虔なカトリックだから、自殺なんかのわけない!
ってのも、なぁ。

敬虔なカトリックでも、離婚してる人多いけど、
それはさほどの罪でもないの?

自殺と殺人と、どちらの罪の方が、大きいんだろ?
悔い改める機会も与えられない、てことで、
自殺の方が大罪なのかしら?

殺人者でも、悔い改めれば天国へ行ける?
そんなの、殺された人間が聞いたら、
「ふざけんな!」って怒ると思うんだけど。

じゃぁ、他人の命を救うために、
自分の命を自ら絶たなきゃいけないことになったら、
それは天国行き、地獄行き、どっち?

宗教って、難しい(笑)。


キリスト教の人たちって、そんなにも善と悪とか、
天国と地獄とか、常に思想の奥にあるもんなの?

無宗教な私には、ちっとも理解できないのですが、
でもそういや子供の頃、悪いことすると地獄に行くよ!
とか脅されてことを、思い出した。

もちろん日本人だから、ルシファーの地獄じゃなくて、
閻魔様の地獄だけど。

舌を抜かれるとか、針の山を裸足で歩かされるとか、
釜茹でにされるとかそういう、子供心に植え付けられた、
恐怖心みたいなものが、キリスト教の人には、
常にあるんだろうか?

ちょっと違う?


悪魔の側につくのと、天使の側につくのと、
どっちがいいだろ。

神様と違って、悪魔は明快だよね。
ギブ・アンド・テイクがさ。

といって、あっさりと契約を覆すのが、
悪魔なんだろうけれども。


死んで天国に行かせるぐらいならば、
生きて地獄を味わえ、という、神ならぬ、悪魔の配剤。

最後、タバコではなく、ガムを口に入れるシーン。
天国に行けることになったのに、それでもやっぱり、
死にたくないの?


助手のチャズくんが死んじゃったのは、
かわいそうだった。

と思ったら、ガブリエルのような、
お騒がせ天使になっちゃったのかよ!?


そのガブリエルが、素敵だった。
両性具有の彼(彼女?)らしく、中性的な美しさ。

しかし天使も、何たくらんでるか分かんないのな。
あ、彼女(彼?)は、天使じゃなく、ハーフ・ブリードか。

って、人間とのあいの子作っちゃうって、
天使も、そんな人間臭い欲求持ってるの?
悪魔なら、分かるけど。

やっぱり、シネマで読む新約聖書シネマで読む旧約聖書
読むべきかな。


宗教関係者よりも、タバコ会社のクレームの方が、
強そうな映画でした。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 キアヌ・リーブス『コンスタンティン』独占インタビュー


♪本日のBGM
ティーオーケー/アンノウン・ランゲージT.O.K./UNKNOWN LANGUAGE

tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.28 19:37:31


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.