6520396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.06.09
XML
テーマ:DVD映画鑑賞(8766)
カテゴリ:映画


ポーラー・エクスプレス『ポーラー・エクスプレス』


クリスマス・イブの夜。
今年は絶対に眠らないと、心に決めた少年。

毎年クリスマスを心待ちにしていた少年だが、
最近、「サンタはいないのでは?」と、
疑い始めたからだ。

家族も寝静まり、時計が11時55分を指した時、
突然轟音が鳴り響いた。

急に明るくなった外に飛び出ると、
そこには蒸気機関車が。

車掌に誘われるまま、汽車に乗った少年。
汽車は、北極に向けて走り出した。



ものすごく、季節外れですが。
クリスマス・イブに、家族で観るのに、お薦め。
って、今言ってもねぇ…ですね(笑)。


でもやっぱり、いいなぁ。
クリスマスって。

なんか、いいよね。
何がいいんだろ?

イルミネーション?
クリスマスソング?
プレゼント?
ケーキ?

ツリーもデコレーションもキャンドルも、
全部全部ひっくるめて、クリスマスって、
なぜかあったかくって、幸せな気分になる。


そんな幸せなクリスマスなのに、
「サンタクロースなんているハズない」
と思い始めた子供。

そんな子には、トナカイの鈴の音が、聞こえない。
疑っている子にも、聞こえない。

でも、「サンタはいない」って言うより、
「サンタなんか、いるハズない」って言う方が、
なんか、悲しいよね。

色んなことを知ってしまって、
色んなことが分かってしまって、
信じたいんだけれど、信じてる自分を、
強く否定してしまうような。

大人にもならなきゃいけないしで、
そういうものを信じることが許されていた、
無邪気で幸せだった子供時代に、
別れを告げなければならない年頃。


私自身は、小学5年生くらいまで、
信じてたかな。

親も、大変だよね。
これって親の、「いつまでも子供でいて欲しい」
と願う気持ち次第なのかも。

なんて、そういう風に考えてしまうようでは、
絶対に鈴の音は、聞こえないんだろうな。


しかし、何歳からサンタさんって、来るんだろう?
一番最初にサンタさんが来た記憶って、ないなぁ。

これって、上の子より下の子の方が、
来る年齢早いと思うんだけど、どうなんだろ?

赤ん坊は分からなくても、上の子が、
「どうして弟(妹)には、サンタさん来なかったの?」
なんて思っちゃわないように。

サンタさんも、大変だ(笑)。


でも、どう逆立ちして考えても、
北極に人が住んでるわけないし、
橇が空を飛ぶわけないと分かってしまった大人は、
どうしたら、鈴の音を聞くことができるんだろう。。。

今でも、「サンタはいる!」って、言えるよ。
「ミッキーマウスは世界で一人しかいない」
って言えるのと同じくらい、信じてる。

この広い宇宙に、宇宙人は絶対いる!
って思ってるのと同じくらい、絶対いると思ってる。

私自身は、もう大人になってしまったから、
私の元には来ないだけで、どこかには、いると思う。

けれども、そういうのでは、
鈴の音は、聞こえないのかなぁ?

大人になるって、寂しいなぁ。。。


しかし、アッチのアニメの人間の顔って、
どうしてあんななんだろ?

ものすごくリアルで、かわいくなくない?(笑)
日本のアニメみたいな、ファジーな絵じゃないよね。

細かい表情も、アニメなんだから、
そこまでリアルにしなくても…、と思ってしまうほど、
リアル。


あの、屋根に乗ってる無賃乗車の大人は、
何だったんだろう?

彼がサンタさん?と思ったけれど、
そうではなかったみたい。

大人でも、切符がなくても、乗れるのかなぁ。
乗る方法を、教えて欲しい。


これ、ほんとにまだサンタを信じてる子が観たら、
どんな反応をするんだろう?

薄々気づいてるんだけど、親のために、
信じてるフリをしてるようなガキじゃなくて、
本当に信じてる子が観たら。

感激するだろうなぁ。
「やっぱりいるんだよ!」って。
目をキラキラさせて。

でも、「僕もあれに乗りたい!」とか言い出したら、
困るけど(笑)。

どうやって、言い訳しよう?
「うちの前には、汽車は停まれないから来ないんだよ」
とか?

「あの煙が京都議定書に引っかかって、
来れないんだよ」とか?(爆)


身も心も、薄汚れた大人になってしまったけれど、
夢の中でもいいから、ポーラー・エクスプレスに乗りたい!
と願った、映画でした♪



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 ポーラー・エクスプレス 公式HP
 goo映画 『ポーラー・エクスプレス』

【サウンドトラック】ポーラー・エクスプレスSoundtrack / The Polar Express(CD) (Aポイント付)『オリジナル・サウンドトラック』


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 


ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.06.09 20:46:38

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.