000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.06.15
XML
テーマ:本日の1冊(2384)
カテゴリ:

チェ・ゲバラふたたび旅へ『チェ・ゲバラ ふたたび旅へ』
著:エルネスト・チェ・ゲバラ


『モーターサイクル南米旅行日記』の、続編。
ゲバラが、再び南米を縦断した時の、旅行記。


前作を読んだ時もそうだったけれど、
本の表紙の、無邪気な笑顔をした青年と、
おなじみの、
こんな思いつめたような顔をした革命者とが、
どうしても結びつかなくて。


しかし読み進むにつれ、ゲバラ曰く、
「世界中から集まった多種多様な冒険者たちが、
 -中略- この国を目的とへとひっぱっていく、
多彩で、いろいろな文化が入り混じった」
激動の国々の中に身を置き、肌で感じ、
そして、カストロはじめ、活動的で刺激的な、
その後長きに渡り、深く関わることになる人々と、
出会ったことによって、この青年の中で何かが変わり、
何かが生まれていく様子を、目の当たりにできる。

一本芯の通った、感受性豊かな若者が、
旅の中で何かを見つけていく様子が、読み取れる。


また彼は、とても優れた洞察力・観察力と、
表現力を持ち合わせた青年でもあったことに、
驚かされた。

南米各地に豊富に残されている遺跡を度々訪れ、
それらの石ひとつひとつに至るまで、
まるで専門家のように、詳細に記録している。

マチュピチュを訪れた時の彼の表現、
「灰色の雲、暗紫色やそのほかの色に染まった頂、
その上に浮き上がって見える灰色の遺跡の明るさ」

TVや写真でしか目にしたことない風景が、
ゲバラの目を通して、生き生きと浮かんできた。


無鉄砲さは、前回の旅行と変わらず、
各国で足止めされたり、食べ物も所持金もなくなり、
思うように住居や仕事も与えられず、行き詰った時も、
彼は決して、楽観さと前向きさを失わない。

「何の動きもない数日間だった。
これからどうなるのかは分からないが、
ただ一つはっきりしているのは、僕は生きていて、
完全に時間を無駄にしているのではないということだ」

にっちもさっちもいかなくなって、日記に記すこともなく、
ただボーっと過ごすだけの日が何日も続いても、
「完全に時間を無駄にしているのではない」

最近で一番ショックを受けた、言葉でした。


しかしこの旅の中で、ゲバラは最初の妻と結婚し、
子をもうけているのだが、それについては、
ごくあっさりとしか触れおらず、巻末の付録、
母への手紙でも、ほとんど触れていない。

もうちょっと、私生活を覗いてみたいと思ったけれど、
彼の周りで、革命派の人々に対する動きが、
激しくなってきつつあることが、旅行記の後半は、
物足りないくらいにごくあっさりと、
当たり障りのない近況を述べるにとどまった理由らしい。


24歳の青年にしては、大人びた思考と、
落ち着いた文章の中に垣間見える、
年相応の、若者の姿。

将来への不安よりも、希望に輝いているゲバラが、
殺されて何十年経ってもまぶしかった、一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他のチェ・ゲバラ関連書類は→ 楽天ブックス

♪本日のBGM
Dear WOMAN

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.06.15 19:58:44
コメント(0) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 永久のMrS@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 「物を買う」でSMAP応援解散撤回って・・…
 本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
 A.H@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 今までSMAPライブのレポート詳細にあ…
 ぴんちゃん@ どうか届きますように のんさん お願いします。 ブログずっと待…
 はな☆@ Re:華麗なる逆襲(01/22) のんさん 隅から隅まで共感しました。 そ…

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(904)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.