000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.07.02
XML
カテゴリ:


150cmライフ。『150cmライフ。』
150cmライフ。(2)『150cmライフ。2』
著:たかぎなおこ


生まれたサイズは普通なのに、子供の頃から背が低く、
150cmどころか、147cmで止まってしまった、
どこからどう見てもチビの私。

この本には、とても共感してしまいました。


ほのぼのイラストとエッセイで綴られる、150cmライフの、
悲喜こもごも。

「前にならえ」は、いつも腰に手を当ててたとか。
日直になって黒板を消す時に、上の方が消せないとか、
そういう子供の頃の苦労?から始まり。

地獄の満員電車、裾上げ必須のパンツ、
美容院のシャンプー時や歯医者で、
「もうちょっと上に上がってください」と言われる、
電車の網棚や飛行機の荷物入れは使えない、
車の屋根の真ん中は洗えない、などなど。


そうだよね~そうそう!と共感しつつ、
一番、うわ!やっぱやるんだ!と思ったのは、
ライブに、電話帳を持っていったという逸話。

はい、私も持って行ってました。
さすがに今はそんな重いものを持ちたくないし、
厚底でかわいい靴がたくさんあるので、
それ履いて行ってますが。

それでも十分見えない悲しさ(笑)。


あとは、映画館や劇場で、前に背の高い人や、
男の人に座られたら、もうアウトだとか。
バーとかカフェの高いスツールには、
よじ登らなくちゃいけないとか。

背の高い人には想像もつかない、さまざまな苦労が。

もっとも背の高い人にも、高いなりの苦労があるんだろなぁ、
と、背は高いのに猫背気味な人を見るたび、思います。


作者が、学生時代に好きだった男の子は、
学年で一番背が高い子だったという話も、
私は183cmの男子と付き合ったことがありますが、
そりゃもう色々と大変でした(笑)。

パーツパーツの位置が、全くズレてんだもん。
シャツの、一番上のボタンを一番下のボタン穴に、
入れるような、ぎこちない感じ(謎)。


子供の頃は、背の低いことがものすごくイヤで。
あだ名は絶対「チビ」だし。

それに、ちょうど背が伸び始める頃って、
微妙な競争意識を見出す年頃じゃん。

みんなよりちょっとでも背が高い、ってだけで、
なんか一足先に大人になれたような、
優越感を感じたりとか。

そんなみんなの優越感を満たすために、
存在していた私(笑)。


でも今は、まぁ小さくていいかな、って思うけれど。
若く見えるのがね(笑)。

「かわいいね~」って言われるしね。
もっともそれは、「(小さくて)かわいいね~」って、
意味だけど。


それでも、今からでも背が伸びるのなら、
せめてあと10センチは欲しい、いやせめて、
150cm台には乗りたい…とは、思うけれど。

もし私が160cmだったら、人生変わってるような気がする。
人生までは変わらずとも、確実に、見えてる風景は、
違うよなぁ。。。
視界、狭いもん絶対的に(笑)。


お洋服も、大人の女性用のパンツは裾上げ必須で、
デザインが変わってしまうので、
無難なものしか手が出せないけれど、
逆に、お子さまサイズがジャストなのは、なかなか嬉しい。

裾上げしなくていいのはもちろんのこと、
お値段だって安いし、お子さまのお洋服って、
結構かわいいんだよね。
キッチュなかわいさ、っての?

大人の女性のかわいらしさじゃなくて、
子供っぽい、元気なかわいらしさ、というのか。


まぁこの年で、子供っぽいかわいらしさもクソもないけど、
大人の女性らしいのが、似合わないんだから仕方がない。

ミニスカ履いてもホットパンツ履いても、エロじゃなく、
元気イッパイになってしまう、33歳女子(笑)。


セクシーさを前面に押し出そうとしても、
ムリなんだよね。
だからもう、かわいい路線で行くしかない!

かわいらしくあることが許される、というのは、
この身長の特権だと。

と、思い込んでるのは自分だけかもしれないけど、
大人っぽい色っぽい洋服も髪型も似合わないんだから、
仕方ないさね、と思った一冊でした♪



ちびっこランキング
よろしくお願いします♪


【参考】
 HOKUSOEMU・たかぎなおこHP
◆その他、たかぎなおこの著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
ボブマーリー・TOK・ショーンポール・レゲエBEEST

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.07.02 14:15:47
コメント(14) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 永久のMrS@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 「物を買う」でSMAP応援解散撤回って・・…
 本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
 A.H@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 今までSMAPライブのレポート詳細にあ…
 ぴんちゃん@ どうか届きますように のんさん お願いします。 ブログずっと待…
 はな☆@ Re:華麗なる逆襲(01/22) のんさん 隅から隅まで共感しました。 そ…

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(904)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.