000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.07.12
XML
カテゴリ:


哀愁的東京『哀愁的東京』 著:重松清


哀愁漂う東京で、人生にちょっと疲れたような、
大人たちの物語。


主人公は、妻と一人娘と長い間別居中の、絵本作家。

絵本作家とは名ばかりで、数年前に賞を取ったっきり、
絵本は描けなくなり、俗物なフリーライターとして、
食いつないでいる。


その主人公はじめ、登場人物はみな、
人生のピークをとうに越え、下り坂に差し掛かった人たち。

彼らはみな、どうにかして過去とコンタクトを取ろうとする。

それは、過去の思い出に浸るためではなく、
自分自身に、踏ん切りをつけるかのように。


過去にしがみつこうとしいるわけではない。
過去の助けを借りようとしているわけではない。

ただ、今の自分を後押ししてくれる何かを、キッカケを、
見つけたかっただけ。

その頃と同じ状態になったとしても、
あの頃には戻れないと分かっている、物悲しさ。


重松作品に出てくる、
先の見えない不安に無闇に苛立つ、少年少女たちではなく、
先が分かってしまっていることに、諦めと、
焦りを感じる大人たち。

その誰もに共感できる、誰もが感じるであろう、
人生の哀愁。


そんな哀愁的な現代で、寂しくない人間なんか、
一人もいないんじゃないか、と、くたびれた大人の物語ながら、
ほんの少し勇気の沸いてくるような、一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、重松清の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
ボブマーリー・TOK・ショーンポール・レゲエBEEST

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.07.12 19:36:13

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.