000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.07.14
XML
カテゴリ:


30分でわかるダ・ヴィンチの暗号と謎『30分でわかるダ・ヴィンチの暗号と謎』
著:中見利男


ダ・ヴィンチの絵がたくさん載っていて、ついつい見入ってしまい、
30分では、読み終わりませんでしたが(笑)。


(文庫版)「ダ・ヴィンチ・コード上・中・下巻セット 」『ダ・ヴィンチ・コード』で取りざたされている、
イエス・キリストは、マグダラのマリアと結婚していた、
という説だけではなく、なんと、十字架に磔にされたのは、
イエスではなく、身代わりの彼の双子の弟だった!

という大胆な説を、ダ・ヴィンチの絵から、
解き明かす筆者。


イエスが、実は妻帯していて子供もいた、
ということは、そう、それで?程度だったけれど、
さすがに、磔にされたのはイエスではなかった、
という説には、驚いた。

だってそれこそ、キリスト教を根本から、
揺るがすものだ、ってことは、
クリスチャンでない私でも、分かることで。


もっとも、どんな説も、ダ・ヴィンチが残した作品の中に、
こんな暗号が隠されているのではないか、
と、それを見た後世の人間が推測しただけであって。

それこそ、国語のテストじゃないけれど、
「この作者はどんな気持ちか述べよ」なんて、
そんなの作者に聞かなきゃ分からないじゃん!
という程度の、憶測に過ぎない。


「最後の晩餐」の、弟子たちの並び方は、
何を表しているか、とか。

「モナ・リザ」の背景は、何を表現しているのか、
とか。

ただ、そう描いてみたかっただけで、
たいした理由はないのかもしれないけれど、
そこに何か隠されていると、それを見た人間が、
何かしらメッセージを見つけ出したくなってしまうのは、
ダ・ヴィンチ自身が、謎に包まれた天才だったからに、
他ならないだろう。


「聖アンナと聖母子」は、書き直されたものであって、
もともとの絵の洋服の襞が、女性器と男性器になっており、
それは、イエスが男女の営みで生まれた=
神の子ではない、ということを、
ダ・ヴィンチは表したかったのだ、だとか。

「岩窟の聖母」の天使の袖には、
首を切られた洗礼者ヨハネの顔が見える、だとか。

そんなこと言ってたら、どんなものでも、
人面岩や心霊写真に見えてしまうだろ、と思いつつ、
それが見えてくるまで、絵を凝視してしまう。
隠されたものを見つけ出したいと思ってしまう。


何百年も経っているのに、今なお、
人々の想像力をかき立てて止まない人物。

彼の残した絵もそうだけど、ダ・ヴィンチその人が、
ミステリーなんだろうな、と思った一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、レオナルド・ダ・ヴィンチ関連書籍は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
Dear WOMAN

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.07.14 20:16:04

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.