6519713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.07.23
XML
テーマ:本日の1冊(2484)
カテゴリ:


まひるの月を追いかけて『まひるの月を追いかけて』 著:恩田陸


この人の作品は、「?」って終わり方の話が、
時々あるんだけど。
これもまさに、そんな一冊。


古都奈良を舞台にした、ロードミステリー、
とでもいうのか。

古代と現代が交差する土地で、
奇妙な関係の3人が、旅をする。

自分の人生ですら主役になったことがない、
という主人公が、知らぬ間に舞台に上げられ、
スポットライトを浴びていた。

奈良という土地の持つ、神聖でありながら、
どこか不気味な非日常感とリンクした、
浮遊感漂うお話。


奈良は、修学旅行でチラっとなぞっただけだったので、
その情景をくっきりと思い描くことができなかったのが、
残念なほど、登場人物の心情が奈良の散策路に、
表されている。

奈良在住の人や、奈良が好きな人には、
かなり入り込めるかも。


一見、物語とは関係のないようなおとぎ話が、
いくつか挿入されているれど、それはどれも残酷で。

昔の人が、何かの戒めを込めたおとぎ話って、
実は怖いんだよな、と、ゾクリとさせられる。


そして恩田作品に出てくる言葉の数々には、
いつもドキっとさせられる。

なんとなく感じていたことを、ずばり言葉にしてくれる、
とでもいうのか。

冒頭の主人公の、旅に行きたいような、
行きたくないような気持ちを表すところなんて、
あ~分かる、あの気持ちは、こう説明できるのか、
なんて思っちゃう。

この人は、ほんとに人間観察に優れた人なんだなぁ、
と読むたび感心する。


最後のオチに、驚くと同時に、
やや無理矢理っぽく感じたのだが、
そういうのもアリかもしれないと感じさせるのは、
この人の作品の持つ独特の雰囲気のせいか、
奈良という舞台のせいか。


不思議なラスト。
終わったように見えた三角関係だが、
形を変えて続いていくのか…。

歴史同様連綿と続く、人と人との交わりを感じた、
一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、恩田陸の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
SMAP 017 SAMPLE BANG!

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v







最終更新日  2006.07.23 14:39:22

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.