6468849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.09.30
XML
テーマ:DVD映画鑑賞(8569)
カテゴリ:映画


ニコラス・ケイジ/ナショナル・トレジャー 特別版『ナショナル・トレジャー』


考古学者であり冒険家である、
ベンジャミン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。

彼の家系は8世代にわたり、
失われた伝説の"テンプル騎士団"の財宝を、
探していた。

コンピュータ・マニアの相棒、ライリー・プールと共に、
手がかりを求めて北極に向かったベンは、
驚くべき事実を発見する。

財宝のありかは、“世界で最も安全な資料”
アメリカ合衆国独立宣言書の後ろに、
隠されているというのだ。

仲間割れしたイアン(ショーン・ビーン)が、
独立宣言書を盗もうとしていると、
公文書館の博士アビゲイル(ダイアン・クルーガー)に、
面会を求めるが、相手にされず、
自分でそれを盗もうと計画する。



なんかこういう「宝探し」って、楽しいよね。
暗号とか、なかなかピンとこないけど(笑)、
そういうのを解くのが好きな人には、
たまんないんだろうな。

子供の頃、ほんとこんな感じの宝探しゲーム、
やったことがある。

メモがあって、そのメモのなぞなぞを解いたら、
次のポイントに行けて、そこにもまたメモが置いてあって、
なぞなぞ解いたらまた次のポイントに行けて…、
って遊び。

探す方より、それを作る方が、面白かったけどね。


悪いヤツにお宝のありかの地図を盗られるぐらいなら、
自分で先に盗っちゃおう!って、発想も行動も、
行き当たりばったりなのに、無事盗めちゃうって、
それこそ警備体制はどうなってるのよ~。

しかも、そんな大事なモノを盗み出した後で、
暗号の解釈が間違ってたらどうするんだ?
とか考えてたら、冒険はできないのか(笑)。

人々が、何百年もの間、
やっきになって探してたお宝、という割には、
一番の難関を突破した後は、手がかりが次々に、
サクサク見つかちゃうし。

まぁ、最大のキーワードがどこにあるのか…、
そしてそれを、どうやって盗み出すのか…、
が一番の見せ場なのだろうけど。

謎解きをじっくり見せる、というより、
スピード感と宝探しのワクワク感で魅せる、
といった感じかな。


で、無事お宝が見つかったのはいいけれど、
お宝を見つけても、それを買ってくれる物好きがいなきゃ、
ただのガラクタよね。

通貨そのものじゃないからねぇ。
通貨だとしても、古いし。

なんて、ロマンもへったくれもなくて、すみません(笑)。


ディズニー映画だから、グロエロは一切ナシ。
反発しあってた父との和解も、
そこはかとなく描かれていて。

だからと言って子供向き、というわけではなくて、
子供の頃のワクワク感を思い出したい大人にお勧めの、
一本でした♪



仲間のショーン・ビーンが、いいヤツなハズがない!
との期待通り、裏切ってくれました(笑)。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 ナショナル・トレジャー 公式HP


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.09.30 18:11:13

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.