000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.10.22
XML
テーマ:お勧めの本(4395)
カテゴリ:


All small things『All Small Things』 著:角田光代


長谷川カヤノ32歳は、彼氏はできたが、
恋愛中という実感がいまいち薄い。
デートも、期待に胸膨らました覚えがない。

そんなカヤノが友人のさと実に、
「今までに一番印象に残っているデートって、
どんなの?」と妙に真剣に訊いた。

色んな恋愛を重ねてきたさと実だが、
逡巡しながら語ったのは…。

こうして次々と、性別も年齢も異なる語り部によって、
忘れがたい恋模様が紡がれていく。



あなたの一番思い出に残るデートは、
なんですか?


恋人ができたのに、何かパっとしない。
恋人がいるってもっと、
ドキドキしてワクワクするはずなのに、
そうでもないのは、私だけ…?

と、彼氏彼女ができたばかりの興奮から、
少し冷静になる頃に、感じる不安。

恋人同士って、もっと情熱的なものじゃないの?
デートって、もっとロマンチックなものじゃないの…?


しかし、カヤノが友だちに訊ねたところから始まる、
みんなのデート話は、負けず劣らず地味なもので。

公園のベンチで明太フレンチを食べたことだったり、
うんと年下のドーナッツ屋のバイトの子のあとを、
つけたことが、他のデートより印象に残ってたりと、
みんなパっとしない思い出ばかり。

みんな、ドラマや映画のような恋愛を、
してるのだと思っていたのに。


私も高校生の頃、大学生と付き合っていた同級生が、
バースデーにスポーツカーでデートに行って、
海辺で車を止めて、トランクを開けたら、
赤いバラがいっぱいだった、という話を聞いた時。

なんてロマンチック!
私もいつかきっとこんなステキなデートをする!

と思ったけれど、残念なことに、ドラマチックでも、
ロマンチックでもないデートばかり重ね。

稼ぎの少ない年下男とばかり付き合ったせいか、
デートはほんとに、しょぼいものばかりで。


でもそんな中で、幸せを感じたデートは?
と改めて思い出せば、どこかに行ったとか、
何かをもらったとかではなく、
彼の家でダラダラと過ごしたこと。

晩御飯の材料をスーパーに買いに行って、
レンタルビデオ屋さんに行ってX-Fileを4本借りて、
家に帰ってパスタとか作って、ビデオ見て、
でも2巻の半分くらいまでしか見れなくて、
翌日は昼ぐらいに起きて、「お腹減ったねー」って、
近所のパン屋さんでパンとカフェオレ買って、
また家に戻ってきて、ダラダラとそれ食べて…。

人様には羨ましがられることのない、
そんな地味な時間が、一番幸せだったかなぁ。

今でも、映画やドラマを見たら、どきめくけどね。
いつか私もヒロインになるんだ…!
って、未だに(笑)。


下手に年だけ食った分、余計に、
セレブなヒロインを妄想するようになったけど、
でもそれでも実際に好きになっちまえば、
彼の狭い部屋でカップラーメンすするだけでも、
きっと幸せ…かな?(謎)


あなたの、一番印象に残った恋愛は、
何ですか?



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、角田光代の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
SMAP ありがとう-CD-

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.10.22 16:26:40

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.