7786259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.17
XML
カテゴリ:音楽


北九州市立響ホールでの、
クリスマスコンサートに行ってきました。

出演アーティストは、バイオリニストの川田知子
チェンバロ奏者の中野振一郎
そしてソプラノ歌手の鈴木慶江


チェンバロ、ってのが珍しいというか、
生のチェンバロの演奏なんて、多分初体験。

そのあまりなじみのない楽器であるチェンバロを、
響ホールは所持してるというのだから、
なんとも贅沢な話(笑)。


チェンバロ

自由席だったので、一番前に座りました。
奏者の手元が見えなかったのは残念だったけど、
歌は目の前で聞けました。
やっぱ何でも生に限るな(笑)。


チェンバロ

ちょっとブレてますが、チェンバロのアップ。
鍵盤の色を見たかったのだけど、
私の背丈では、見えませんでした…。

蓋の裏に書いてある文字は、何語だろう?
「MVSICA」って、何語?


チェンバロの弦を弾くのは、カラスの羽の芯、
それを戻すバネは、猪の背中の毛、
黒鍵は黒檀、白鍵は水牛の骨という、
なんとも贅沢な、セレブのみに許された楽器。

猪って外国にいるの?って思ったけど、
そういやブンパァってイボイノシシだったか。
英語で猪は、「wild boar」らしい。


黒鍵と白鍵がピアノと逆なのは、
単にファッションのため、だそう。

その昔、貴族の女性たちが演奏する時に、
指が白く美しく見えるために黒い鍵盤になった、
って、なんか分かる気がする(笑)。


最後の、「聖しこの夜」の演奏は、
おなじみのクリスマスソングではなく、
元々の、オリジナルバージョン、
それはとてもワルツで、チャーミングな曲でした。

しっとり聖夜を過ごす、御子の誕生を静かに称える、
というよりも、みんなで楽しく過ごそう!
救い主が生まれたという明るいニュースを喜ぼう!
ってな感じが、新鮮でした。


久しぶりの外出の上、胃痛も完治してない状態での、
外出に不安だったけど、演奏会後のイタリアンも、
しっかり食べれました。

久しぶりの、まともな食事だったぜ(笑)。

胃袋が小さくなってたのか、完食できなかったのが、
私のポリシーに反するけど、ここでムリしちゃ、
元も子もねぇ。



ランキングも
ポチっとお願いします♪


♪本日のBGM

鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.17 09:10:26
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.