000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.12.28
XML
カテゴリ:


『麦ふみクーツェ』
著者:いしいしんじ


ぼくたち三人がその港町に移り住んだのは、
ぼくが赤ん坊のころだった。

数学教師の父と、吹奏楽団の、
ティンパニストの祖父との、ささやかな暮らし。

小学校に入った頃だった。
家の屋根裏で見かけるようになったのが、
小人のような大きさの「クーツェ」。

はばひろの麦わら帽子、ぶかぶかのズボンと、
シャツは真っ黄色、靴だけは黒い。

うつむいたまま一歩ずつ横ばいに進んでいる。
麦ふみをしているのだという。

「とん、たたん、とん」という麦ふみの音は、
その後ずっとぼくと一緒にあった。



不思議な感覚の、お話でした。
日本なのか外国なのか、今なのか昔なのか、
不思議な雰囲気と、そして浮遊感のある物語。

名前ではなく、あだ名で登場する人たち。
そしてみんながみんな、へんてこな人たち。

彼らが語るへんてこなお話は、どれもこれも、
寂しく悲しいものばかり。


「ねこ」と呼ばれる主人公も、決して恵まれた、
幸せそうな男の子ではなく。

大きくて目立つ体をいつも縮めて、
教室の後ろの方に追いやられている子。

そんな彼が、たくさんのへんてこな人たちの、
へんてこな生活を見てへんてこな話を聞いて、
へんてこであることに自信を持っていく。


童話のように柔らかくって、
優しい言葉で語られる文章の中に、
一番大切なことは何かが、隠されている。

まるで霧が晴れたような、
とても爽やかな気分で読み終えた一冊でした♪



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆いしいしんじの著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.12.28 19:30:06

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.