000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2007.01.20
XML
カテゴリ:


『結婚の条件』 著:森村誠一


サラリーマンの妻から一転、市長夫人、
そしてベストセラー作家となった彩。

だが、一躍有名人となった彼女に、
過去の忌まわしい男たちがつきまとうようになる。

夫に気づかれぬように彩は、
過去の男たちを排除しようと計画する。

ところが実行寸前、彩を脅していた、
主犯格の男が死体で発見された。



男女の関係を描くには、
やや古い既成概念を感じる作品。

男に捨てられ、新たな男と出会い結婚した女が、
自らを表現する道を見出した時、夫が邪魔になり、
強大な実家を持ち、夫を種馬としか見てなかった妻が、
ある出来事をきっかけに、夫に従順な女になる。


女性の台詞がみんな、「~だわ」とか「~のよ」とか、
いかにも女々している言葉遣いなのも、
今の時代にはちょっとそぐわないかな、と。

昭和の作品ならばそれも趣があっていいけれど、
舞台は2002年なのが、やや違和感。

作者の年齢(1933年生)を考慮したら、
その辺の微妙なズレは、仕方のないことなのか。

女性たちのキャラクターというか性格が、
揃って軽率で深みがなく感じられるのは、
この言葉遣いのせいも、あるかもしれない。


「結婚の条件」が云々、というよりも、
普通、と言ってはなんだけど、普通のサスペンス。

冒頭の轢き逃げ事件が、回りまわって…と、
意外な展開に発展するのだが、
中盤から犯人の目星がついてしまうのが残念。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆森村誠一の著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 







最終更新日  2007.01.20 17:49:31

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.