000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2007.01.28
XML
テーマ:お勧めの本(4603)
カテゴリ:


『ブレイブ・ストーリー (上)』

『ブレイブ・ストーリー (中)』

『ブレイブ・ストーリー (下)』

著:宮部みゆき


小学五年生の亘は、勉強も運動もそこそこ、
テレビゲームが好きな男の子。
大きな団地に住み、親友のカッちゃんがいる。

学校では、建設途中のビルに幽霊が出るという、
噂が広がっていた。

そんなある日、帰宅した亘に父は、
「この家を出てゆく」という意外な言葉をぶつける。

不意に持ち上がった両親の離婚話。
母親の自殺未遂。

自分と家族の運命を変えるべく、
亘は幽霊ビルの扉から、広大な異世界、
「幻界(ヴィジョン)」へと旅立った。



『エラゴン』や、『蒼の皇子』を読んで、
どうして日本には、こういう冒険ファンタジーって、
ないんだろ?
こういうのが育たない土壌なのかしら?
と思ってたけれど。

来ました、和製冒険ファンタジー!


海外のファンタジーも、もちろん面白いけど、
言葉の壁、っての?

人の名前や土地の名前がとっつきにくいのは、
しょうがないとしても、言葉のニュアンスというか、
やっぱり翻訳というワンクッションがある分、
ダイレクトじゃない気がして。

原語で読めれば、それが一番いいんだけど、
それはそれで、スムーズに意味が分からなくて、
イライラしそうだし。


海外のファンタジーよりも、RPGぽいけれど、
(といっても私は全くゲームをしないけど)、
冒険に旅の仲間に魔法に戦いに気難しい爺ちゃんに、
魔物にドラゴンにと、ファンタジー必須アイテム、
続々出てきます!


しかし、宮部みゆきと言えば、
『火車』『模倣犯』に代表される、
社会派ミステリー、という印象が強くて。

その彼女のファンタジー?って感じで、
やや敬遠してたのですが。

面白い!
一気に読んでしまいました。


導入部はね、亘の現世での物語なんだけど、
これは、ファンタジーとはかけ離れていて。

これぞ宮部調、と言いたくなるような、
小学五年生には少々シビアな物語が延々続くので、
いきなりファンタジーを期待していたら、
この部分はちょっとキツいかもしれない。


でもその辛い体験こそが、幻界でのワタルの、
原動力になっているのは確かで。

その幻界でも、色んな問題を抱えていて。
幻の世界ではなく、現世の人間の想いが作り上げてる、
鏡合わせの世界。

そこでワタルは、色んな困難に巻き込まれ、
色んな人に助けられ、旅を続ける。


今までファンタジーでは、切なかったり悲しかったり、
安堵することはあっても、泣くことはなかったのに。

泣きましたね。
泣かされました、ワタルと、その仲間たちに。


それはやっぱり、宮部みゆきの力量か。
ただ優しいファンタジーを描くだけではなく、
それに伴う痛みや損失といったものも、隠さず見せる。

そしてそれらの見せ方がまた、小憎らしいほど、
涙腺のツボを刺激しまくりで。


普通の小学生だった亘に突然降りかかった、
家族離散の危機。

その運命を変えようと、運命の塔を目指し、
旅に出た亘が、手に入れたものは。

「ブレイブ・ストーリー」という題名からして、
見当つくけれども、でもそれを言葉にしてしまったら、
陳腐になってしまう気がするほどにファンタジーな、
一冊でした。


DVDも発売されたことだし、観ようっと。
でも原作の世界観と、違ってなければいいんだけど…。


『ブレイブ・ストーリー』



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆宮部みゆきの著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 







最終更新日  2007.01.28 12:40:40
コメント(4) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 永久のMrS@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 「物を買う」でSMAP応援解散撤回って・・…
 本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
 A.H@ Re:華麗なる逆襲(01/22) 今までSMAPライブのレポート詳細にあ…
 ぴんちゃん@ どうか届きますように のんさん お願いします。 ブログずっと待…
 はな☆@ Re:華麗なる逆襲(01/22) のんさん 隅から隅まで共感しました。 そ…

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(904)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.