6616127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2007.02.13
XML
カテゴリ:


『サザエさんをさがして』

『サザエさんをさがして その2』

著:朝日新聞社


あのころ…サザエは押し売りを追い返し、
波平は熱燗で晩酌を楽しみ、
カツオは正座で説教を受け、
ワカメの夢は「お嫁さん」だった。

ちゃぶ台、御用聞き、学園紛争、美空ひばり…。
忘れかけていた昭和が、
「サザエさん」から見えてくる。



毎日ネタ探しに苦しんでいた作者は、
当時のニュースや風潮を、すかさず取り入れていた。
だから、サザエさんを読めば、時代が分かる!

古きよき昭和の風景が、日本人が愛してやまない、
サザエさん一家の生活の中には、ある。


「サザエさん」が新聞に連載されていた、
リアルタイムは知らないけれど。

漫画はよく読んだし、そして今でも、
アニメは放映されているし。


従姉妹ん家とかお祖母ちゃん家とかには、
かならずコミックがあって。

1巻から40何巻まで全部揃ってて、
『サザエさんうちあけ話』とか、
『サザエさん旅あるき』とか、
『よりぬきサザエさん』とかもあって。
時々、『いじわるばあさん』とか混じってて。

何度も何度も読んだなぁ。
だって面白いんだもん。

『磯野家の謎』なんて本も、流行ったよね。
今じゃぁ『対訳サザエさん』って、英語版まで出てるし。


でもサザエさんの漫画って、今読んでも、
全然古臭くないと言うか、共感できるよね。

アニメは今のスタッフが作ってるものだから、
今の私たちが共感して当然だけれども、
漫画なんて、連載が終わったのが1974年、
生まれた頃以前のことなんて知る由もないのに、
あー分かる分かる!ってこの感じは、何だろう?
日本人のDNA?(笑)

漫画の頃と同年代の写真も載ってて、
おぉ本当にサザエさんのような生活があったんだ!
と、また新たに漫画を読み直してみたくなったり。


連載の中で、出てこなくなるもの。
新しく出てくるもの。
モノに言葉に風習に。


あの頃はよかった…とは言わないけれど、
どこかでまだあんな暮らしがありそうな、
そして、今の時代にサザエさんがいたら、
どんな生活をしてただろう…と思った、一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪



本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 







最終更新日  2007.02.13 23:40:18

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.