000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2007.03.28
XML
カテゴリ:


『方向オンチな女たち』

著:リンダ・グレキン


「方向オンチな女」とは、まさに私のこと。
迷ったことなぞ、数知れず。

というより、迷わずに行けたことが、ない。
初めての場所なら仕方ないけれど、3度行っても、
まだ迷う。


地図を見ながらでも、目的地にたどり着けない。
帰り道がまた、分からない。
逆方向に戻るだけ、それが、できない。

「迷えば覚えるよ」なんて、そんなの慰めにもならない。
だってどこでどう迷ったのかが、分からないのだから。

「迷った方が新しい発見ありそうじゃん」なんて、
なんの得にもならない。
だってパニックになって、周りが見えなくなるのだから。


方向音痴じゃない人は、なぜ方向音痴の人が迷うのか、
分からないんだろうなぁ。

だって方向音痴の私自身、なんで迷うのか、
分かんないんだから。

分かってるのは、「いつでもどこでも迷う」ってこと。


初めての場所に行く時は、地図を見て何度も予習。
それでも必ず迷ってしまうので、時間に余裕を持って、
出発するのは当たり前。

東京なんて行く日にゃぁ、ネットを駆使して、
予習予習予習。

地図も、3つ持ってるんだけど。
ポケット市街地図と、地下鉄路線図と、JR路線図と。

そんだけ持ってて、そんだけ予習してても、
それでも、目的地に一発で行けることは稀だし、
予習してた道路が工事中だとか、
電車が止まったりなんかしてたら、もう大変。

「迂回路」なんて取ろうものなら、目的地はおろか、
現在地すら、分からなくなる。


そんな初めての場所ならいざ知らず、
何度も行ってるところでも、一発で行けることは、
ほとんどない。

福岡ドームなんて、もう何十回も行ってるのに、
何番ゲートにたどり着くには、右回りが早いか、
左回りが早いかが、分からない。

そして、入ったゲートから、絶対に出られない。
なので、福岡ドームでの待ち合わせは、苦手(笑)。


ディズニーランドの中でも、もう何十回と行ってるのに、
迷う迷う。

シンデレラ城が見えてるのに、なぜかたどり着けない。
お気に入りのレストランに、たどり着けない。

グッズを見て、後で買いに来よう、なんて、
もう二度とその店に戻って来れない。

ゲートが一箇所しかなくてよかったと、ほんとに思う。
クローズ時間までいれば、みんなが進んでる方向が、
出口だから、それはさすがに迷わないもん(笑)。


でも、歩きなら立ち止まったり引き返したりもできるけど、
とても困るのが、車の運転中。

キョロキョロしながらノロノロ走ってたら、
後ろからクラクション鳴らされるし。

地図なんか見ようものなら、危険この上ないし。
標識見て曲がっても、道を1本間違えた…、
なんて、いつものこと。

やっと目的地に着いても、どこに車を停めたのか、
駐車場の中で、迷う。

こんなに道が覚えられないなんて、
私は馬鹿なんじゃないだろうか…、とさえ思う。


必死で予習をし、頭の中で何度も地図をなぞり、
目印になるものを必死で覚え、右、左と確認し。

必要以上の緊張を強いられ、そんな私の人生は、
どこでも迷わず一発で行ける人に比べて、
ものすごく損してるんじゃないか…、と思っていたら、
この著者も、そう思っていたらしい。

方向音痴であることに、長年悩まされ、
脳か体か、どこかに欠陥があるのでは、とまで悩み。

多くの人にアンケートを取ったり調査した、
方向音痴な人たちのエピソードを読みながら、
分かる分かる!と同意しきり。


遺伝だとか、ホルモンのせいだとか、生活習慣だとか、
方向音痴の原因はさまざま挙げられているけれど、
これ!といった決め手は、ないみたい。

ということは、これといった、方向音痴を直す方法もない、
ということで、それはちょっと残念なのだけど。

この本も、方向音痴の対処の仕方
(「ここを右に曲がる」と口に出して言う、目印をメモする)、
は載ってるけど、方向音痴を直す本、というわけではない。


もっとも、方向音痴の原因が分かったとして、
その治療法?なんてものは、あり得るのかしら。

あるとしたら、何かの訓練を繰り返すとか、
脳トレするとか?

方向音痴を治す(治らずとも緩和するだけでも)
画期的な方法、誰か発見してくれないかなぁ。


と、本の感想というより、
私の方向音痴っぷりを暴露しただけだけど(笑)、
でもまぁ世の中には、男女問わず、
私以上に方向音痴な人がたくさんいて、
同じように悩んでるんだ、しかもこんな本が出るほどに、
と知っただけでも、少しは気が楽になるような気がする?
一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪



本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 







最終更新日  2007.03.28 18:49:53

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.