7787767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.14
XML
カテゴリ:映画


『出口のない海』


甲子園の優勝投手、
オリンピックを目指したマラソン選手、
母親想いの陽気な若者、歌が得意な青年。

人間魚雷「回天」に身を投じた若者たち。

敗戦が色濃くなった日本は、最後の秘密兵器、
「回天」に、戦況挽回の望みをつないでいた。

それは定員1名、脱出装置なしの小型潜水艦。
そこに大量の爆薬とともに乗員が乗り込み、
自ら操縦、敵艦への自爆攻撃を仕掛ける、
というものだった。



この頃の大学生は、大人びてるというか、
老けてるというか。

多分、達観しちゃってんだろな。
こんな世の中だもの。

甲子園に出るのが夢。
オリンピックに出るのが夢。
好きな人と一緒になるのが夢。

そんな夢なんて、語ることさえ許されない。
無残にも摘み取られた青春。


40度にもなる潜水艦の中で思うのは、
出征する前の、若者らしい生活。

たわいもない出来事の一つ一つが、
もう戻れない、遠い過去。


神風特攻隊だとか、そういう捨て身の攻撃、
絶対に生きて帰れないと分かっていて、
それに乗り込んで行くというのは、
どういう気持ちなのか…。

脱出装置もない。
方向を変えることもできない。
停止することもできない。

ただ、突っ込んで死ぬためだけに作られた、武器。
狭く暗いその中に入るだけで、恐怖。


「お国のため」って、どういう感じなのか…。
「家族のため」「子供のため」というのなら、
まだ分かる気もするけれど…。

お国のために死ねば、軍神になれると信じて。
ってそんなこと、信じてたわけではないだろうけれど。

残された家族が、恥じずに生きられるようにって、
やっぱり国なんかのためじゃないよな。


あからさまな戦闘シーンがあるわけでもなく。
悲惨なシーンがあるわけでもなく。

けれど、若者たちの、生きたいと思っているのに、
そう願うことすら許されない苦悩が、
ひしひしと伝わってくる映画でした。


『出口のない海』 著:横山秀夫



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 出口のない海 公式サイト
 映画『出口のない海』公式応援サイト


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし
★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 映画ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.14 19:02:33


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.