7785317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.22
XML
カテゴリ:音楽


ソフト・マシーン・レガシーのライブに、
行ってきました。

  

会場は、玉屋跡地にできた複合商業ビルの中なんだけど、
ダメだねこりゃ。

どこもかしこもガラーンとしてるし、
3、4Fに至っては、シャッター下りちゃってるもん。

なぜかレストラン(カラオケバイキングレストラン?)
には、フラミンゴがいるし。

フラミンゴ

フラミンゴ

中洲の真ん中に閉じ込められて、気の毒なフラミンゴたち。


そんな廃墟ビル寸前(笑)の7Fにある、ライブハウス。
開場は5時だったけれど、自由席だったので、
早めに着いたはいいけれど、時間をつぶすところがない…。

おしゃべりでなんとか時間をつぶして開場時間。
1時間以上も前に着いた甲斐あって(?)、
一番前の席に座ることができました。

こんな目の前でSMAPが見れたらなぁ…。
なんて、あり得なすぎて想像すらできないって(笑)。


と言っても、一番後ろでも、十分臨場感あるキャパ。
そもそも、観客数が50人弱ぐらいだったし。

こんだけのためにわざわざ福岡まで来るなんて、
飛行機代出るのかしら?
なんて老婆心。


ソフト・マシーン・レガシーなんて、
名前すら聞いたことなかったけれど、いざ曲が始まると、
ジャズロック、というらしいジャンルの音楽が心地よい。

1960年代から活躍してるらしく、
年季の入ったミュージシャンたち。

普通のジーンズやチノパンに、ヨレヨレのシャツやTシャツ、
という、それ普段着でしょ?という格好で登場したメンバー。

ドラムの人なんて、その辺歩いてたら、
「おじいちゃん、こっちですよ」なんて、
手を引いてあげたくなるような、背中もちょっと曲がった、
おじいちゃん。

なのに、スティックを持つと、まるで別人。
空気を震わすパワフルなバチさばきに、感嘆。
伊達にこの年まで太鼓叩いてないね。

こんな年(いくつか知らないけど)になっても、
好きなことやって世界中を回れるなんて、
いい人生だよなぁ、と、大先輩の姿に違う意味で感動。


そのおじいちゃんのドラムのリズムも、ベースもギターも、
ズン!ズン!と床を伝わって響いてくる振動がまた、
たまらないのよね。
このキャパでこの距離だからこその体感。


そしてサックス。
楽器の中で一番好きな音色のサックスもまた、
セクシーでパワフル。

往年のメンバーだったサックスプレーヤーが亡くなって、
加入した新メンバーらしいけれど、
目の前で奏でられるサックスの音に、酔いました。
やっぱり好き、この音。


アンコール1曲でぴったり2時間のライブ後、
新アルバムを購入した人に、サイン会。

これがSMAPのメンバーだったらなぁ…なんて、
だからあり得なすぎて想像できないって(笑)。


  


  



ランキングポチっと
お願いします♪



鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.23 18:47:48
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.