7787376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.02
XML
カテゴリ:映画


『ステルス』


近未来のアメリカ。
海軍では極秘にテロ対策プロジェクトが進められ、
ベン、カーラ、ヘンリーの3人のパイロットが選抜された。

彼らは最新のステルス戦闘機に乗り、
厳しい演習に取り組み、やがて空母へ乗艦することに。

すると突然、新しい仲間が加わることが告げられる。
その4人目のパイロットとして姿を現わしたのは、
“エディ”と呼ばれる最新鋭の人工知能を搭載した、
無人ステルス機だった。

戸惑う3人を尻目に驚異的な能力を見せつけるエディ。
だがある時、エディは突如暴走し始める。



機械が意思を持ち、感情を持ち、
人間の手に負えなくなる、というのは、
2001年のハルの頃からの、お約束SFネタで。

と言ってしまえば、それまでなのだけれど。


最新の兵器として開発された、
人口知能搭載の戦闘機。

ってだけで、コイツが悪さしそうな予感満々(笑)。

案の定、人間の命令に従わなくなり、通信を遮断し、
勝手に極秘ファイルに忍び込み、独自に行動し始める。


人工知能というものが、どこまで学習できるものなのか、
どこまで成長できるものなのか分からないけれど、
もし人間の脳と同じくらいのものを人間が期待し、
開発するとしたら、人間と同じような感情をも、
持つかもしれない、という仮想は、
あながちありえないことでもないかもしれない。

人間にできるだけ近づけようとした結果、
人間ができるだけ楽をしようとした結果、
機械の反逆が始まる…。

もっとも、見えない敵を殺し、そこに、
何の感情をも生み出させない戦争をする人間こそが、
機械的であるかもしれない。

「仲間を最後まで見捨てない」という感情を学習した、
エディの方が、人間的でした、という話。


飛行シーンは迫力満点だし、スピード感抜群だけど、
ストーリー的には、納得いかないところ多々。

極秘任務とはいえ、あれだけ派手に外国を攻撃したら、
戦争になりますよ。


しかし、こんな戦闘機が本当に開発されているとしたら
(されていると思うけれど)、こりゃUFOに見間違えても、
仕方ないかも。


近い未来、人間と機械は、
分かり合えることができるようになるのか…。



ランキングも
よろしくお願いします♪



【参考】

 ステルス 公式HP


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.04 13:39:04


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.