7786278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.25
XML
テーマ:本日の1冊(3685)
カテゴリ:


『黄昏の百合の骨』 著:恩田陸


「魔女の家」と噂される洋館に隠された秘密、
「自分が死んでも理瀬が半年以上住まない限り、
家は処分してはならない」
亡き祖母の遺言の意図とは?

洋館の周りで次々起こる事件。
理瀬にも危機がせまる。



恩田陸の作品は何冊も読んでいるのに、
未だにヤられる。

そのヤられた快感がたまらなくって、
そしてまた、恩田作品を手に取ってしまう。


美少年、美少女が登場する、『三月は深き紅の淵を』
『麦の海に沈む果実』に続く、「三月シリーズ」の、
最終章らしい。


短編集、『図書室の海』の中の「睡蓮」とも、
リンクしているという、周到さ?

まとめて1、2、3とかってしてもらいたいけれど、
こんな風にあちこちに散りばめられているのが、
恩田作品らしいといえば、らしいのか。


『三月は~』は、まだ読んでないんだよね…。
しまった。
けど、まだ今から読めるんだ!って楽しみが、
ふつふつと。


不思議少女理瀬を巡る、哀しい「血」の物語。
彼女が子供時代を過ごした洋館には、秘密が。

それを暴く過程は二の次、三の次でいいと思うぐらい、
理瀬を取り巻く人々の魅力に、憑かれてしまう。

常にある意思を持っていながらも、ふと見せる理瀬の、
その年頃の少女ならではの気持ちの揺れが、
新鮮だったり。

特別な少女だけれども、普通の感情がまだある、
ということが、異次元風の物語の中にありながら、
世俗的な現実に引き戻される。


その世俗的な世界でも、魔女と呼ばれる2人の姉妹が、
異彩を放ち。

どう見ても、理瀬の味方ではない彼女たちだが、
事の発端となる祖母の死は、意外な人物によって、
もたらされたものであったのだ。

古い洋館ならではのロケーションをフルに使った、
絡み合う思惑と、引き起こされた殺人。


理瀬がどんな世界に生きているのか知らない少年に、
ふと寄せる感情。
理瀬と同じ側には行けないことを苦悩する亘の切なさ。

青春の壊れやすい感情を、どうしてこうも繊細に、
表現することができるのだろう。


しかし結局は、自分の生きる世界を忘れて、
生きることなどできないという、
悲しみを超えた理瀬たちのファンタジックな人生に、
どうしても惹かれてしまう、一冊でした。



『三月は深き紅の淵を』

『麦の海に沈む果実』

『図書室の海』



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆恩田陸の著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.25 09:11:48


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.