6519659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2008.03.27
XML
カテゴリ:映画




『ライラの冒険 黄金の羅針盤』



私たちの世界と似ているけど、多くの点で異なる、
パラレルワールドの英国オックスフォード。

人々は、それぞれの心が動物の姿で具現化した、
ダイモンと呼ばれる守護精霊と、片時も離れず、
行動を共にしている。

幼い頃に両親を亡くし、大学の学寮に暮らす、
12歳の少女ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)も、
“パンタライモン”というダイモンと常に一心同体。

好奇心旺盛なライラは、周囲の大人を困らせるほど、
元気いっぱいなお転婆娘。

彼女の叔父、アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)は、
この世界を支配する“教権”がひた隠しにする、
ダストと呼ばれる謎の粒子の秘密を解明すべく、
北の地へと探検に向かう。

一方、コールター夫人(ニコール・キッドマン)は、
ライラへと近づいていく。

その頃、子どもたちが行方不明になる事件が相次ぐ。
そしてついに、ライラの親友ロジャーまでもが、
姿を消してしまう。

やがてライラは、多くの子どもたちをさらわれた、
流浪の部族ジプシャンに窮地を救われ、
彼らと共に子どもたちを取り戻すため、
学長から手渡された黄金に輝く“真理計”を手に、
北の地を目指し、危険な旅に出るのだった。



ダイモンたちに、すっかり魅入ってしまった。

子供たちのダイモンは、リスやネズミや小鳥や子犬の、
ピーチクパーチク賑やかしいダイモンたちで。
彼らについてぞろぞろと、その時々の感情によって、
形も変わり。

ライラたちを追いかける警官たちのダイモンは、犬。
北極で暮らすサモーエドたちのダイモンはオオカミ。

そして、ヘビやフクロウやカマキリを肩に乗せた、
狡猾そうな大人たちも。

周りにあんなにたくさん動物がいたら、
楽しいだろうなぁ♪


本で読んでもきっと楽しいと思うけれど、
このダイモンたちの画は、やっぱり映画で見た方が、
絶対に楽しいと思う。

鎧熊たちも、カッコよかったし。
このイオレクの被り物↓は、ちょっと可愛すぎるけど(笑)。


動物好きは必見(笑)。


というか、他人のダイモンも見えてるのよね?
そしたら、いかにも狡猾そうなダイモン持ちは、
用心した方がいい、とか、そういう利用法は、
ないのかしら?(謎)


舞台は、私たちの生きる世界と似ているけれど、
微妙に違う世界。

こんなキッチュな乗り物に乗ったりね(笑)。


ストーリーもファンタジーにありがちな(笑)、
複雑さはなく。

え?で?どういうこと??って巻き戻したくなるような、
そんなもどかしさはなく、結構スムーズに観れました。


というか、この映画では、謎が何一つ解けてません(笑)。
解けてないどころか、謎を呈示するだけした、
物語の序章でしかない、って感じ。

「教権」とは何なのか、「ダスト」が何なのか、
「切り離し」てどうなるのか、魔女は敵?味方?
コールター夫人の本当の目的は何なのか?
アスリエル卿は何をしているのか、それによって、
世の中はどうなるのか?

知りたきゃ2部、3部を観てくださいね、と(笑)。


しかしこのライラちゃんも、可愛い顔して、
なかなかどうしてヤリ手な子。

平気で嘘はつきまくるわ、大人は騙しまくるわ、
熊まで手玉?に取るわ、部屋に忍び込むわ。

このまま大きくなったら、コールター夫人より、
手ごわくなりそうな、末恐ろしい子。
演技もね。


ただ、ライラが彼と彼女の子ってのは、納得いかないな。
だって目の色が全然違うもの。

ブルー×ブルーは、ブルーが生まれるはずなのに、
彼女はダークブラウンだもん。

それともダイモン持ちの彼らは、目の色なんて、
関係ないのかしら?

その辺の謎も、もちろんto be continued(笑)。


もし、私たちもダイモンを持つとしたら、
私のダイモンは、何だろう…?

こっちのダイモン占いでやったら、

「あなたのダイモンはユキヒョウ です。

ユキヒョウはアスリエル卿のダイモンです。
あなたはプライドが高く常に高みを目指しているタイプ。
自分をより価値のある存在にしていくために、
日々の努力を怠りません。

リーダーシップを取るのも得意で、
いったんグループの中心になったら、
周囲の人々に細やかな配慮を示します。

リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、
リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体を、
さらに良い状態へと導いていける人なのです。

こういった性格は職場でも良く生かされ、
あなたはどんな困難にも負けず、
着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。

恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。
自分たちがもっと親しくなれるように、
みずから二人の関係をリードしていくはずです」


プライド高いのはあってるな(爆)。


で、こっちのダイモン占いだと、

「あなたのダイモン=ハクガン

ダイモンのキーワード=向上心・リーダーシップ。
あなたのダイモンであるハクガンは、
あなたに強いリーダーシップと、向上心を授けます。

プライドが高く、常に自分の確固たる意思を持った、
あなたのダイモンは、あなたがどんな状況にあっても、
自信を失うことなく、最終的にあなたがあなたの手で、
勝利をつかめるよう、導いてくれるでしょう」



どっちもプライドが高くて、リーダーシップ?
そうなの?
私はそんなにプライド高いか?
確かに高いな(爆)。
ダイモンにまで証明されてしまった(爆)。


リーダーシップはねぇ、そりゃねぇ。
3人兄弟の長女だし、それなりに。

というか、自分が仕切った方が早い、という観念は、
絶対あるな。

でも、進んで仕切り役になると、面倒が多いということに、
生きてきて30年目ぐらいから気づいたから、
最近では仕切らない(爆)。

あーあんたに任せてたら進まないよ!と思うことでも、
口出し手出ししません(笑)。

それってリーダーの資質、なくない?
やっぱりヘビかな…(爆)。


『黄金の羅針盤』 著:フィリップ・プルマン


オリジナル・サウンドトラック



ライラの冒険 黄金の羅針盤パーフェクトガイド




ランキングも
よろしくお願いします♪



tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2008.03.27 09:19:19

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.