7787483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.26
XML
カテゴリ:映画


『息子の部屋』


妻パオラ(ラウラ・モランテ)と2人の子供とともに、
平穏な生活を送る精神分析医のジョバンニ(ナンニ・モレッティ)。

ある日、息子アンドレア(ジュゼッペ・サンフェリーチェ)をジョギングに誘うが、
直後に患者からの往診の依頼があり、出かける。

ところが、その間に友人たちとダイビングに出かけたアンドレアは、
潜水中の事故で死んでしまう。

一家の幸福な生活は、一瞬にして断ち切られてしまう。



ずっと続いていくだろうと思っていた平凡な日常生活が、
ある日突然絶たれる。
何の準備もないまま、ぽっかりと空けられた穴は、
それまでは気づかないほど大きな空虚となり目の前に口を開ける。


前半は、お互いの距離を取りあぐねている(と言っても、
日本の父子関係からしてみれば、あり得ないほど親密だけれども)、
父親と難しい年頃の息子の微妙な関係が描かれ。

息子が学校からアンモナイトの化石を盗んだとの疑いがかけられ、
否定する息子をなんとか信じようとする父親。
しかし母親のように、頭から完全に信じることはできない。

息子も、母親には打ち明けられる話も、父親にはできない。
そして微妙な距離を保ったまま、息子は帰らぬ人となってしまう。


もしあの時往診になど行かずに、息子とジョギングに行っていれば。
もう少し息子の話を聞いていれば。

残された方は、「あの時ああしていれば」という後悔がやむことはないだろう。
しかし、もし何をしていたとしても、後悔しないことなんてあるだろうか。


『息子の部屋』という題名だけれども、息子の部屋はほとんど出てこず。
化石を探そうと息子の部屋に入るも、思いとどまる父親と、
息子が亡くなってからその服に顔を押し付け泣く母親と。

そしてたった1日のキャンプで知り合ったガールフレンドが持っていた、
自分の部屋で笑う息子の写真と。


息子を失ったことで、少しずつバランスを崩していく家族。
それまで患者と一定の距離を保とうと冷静に接してきた父親も、
ついに感情が爆発してしまう。


息子の生きていた軌跡をたどろうとする家族。
しかし周りの時間は、日常的に過ぎていく。
その無情さ、しかしその中で生きていかなければならない

静かに流れる時間、静かに悲しむ家族。
日常を切り取ったような、しかしそれは永遠には続かないと語る、
静かな映画でした。


オリジナル・サウンドトラック



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.05 11:05:56


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.