7780702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.30
XML
カテゴリ:雑記


夜道の暗さにびっくり。
静けさにびっくり。
山の近さにびっくり。
星の多さにびっくり。
人の少なさにびっくり。
刺身の美味しさにびっくり。
空の広さにびっくり。

の、びっくりしまくりの帰福中です。


ほんの2年半前まで住んでたんだけどねぇ、36年間。
こんなんだったっけ?と、離れて初めて分かる故郷よ(何)。


福岡に到着して、はじめ地下鉄とJRで帰ろうと思ってたんだけど、
はたと帰宅ラッシュ時間だということに気づいて、急遽高速バスで、
地元まで帰ってきました。

いや、帰宅ラッシュっつったって、東京のラッシュの酷さとは、
比べ物にもならないけれど、なにせ電車の本数が少ないからね(爆)。

しかも、Suica忘れたし。
PASMOしか持って帰って来なかったよ。

もしかして福岡ではPASMOって使えなかったっけ?Suicaだけだっけ?
と気づいたのは、自宅最寄駅でPASMOに1万円もチャージした後。

福岡に着いて地下鉄に行ったらば、やっぱりSuicaしか使えない。
もうそこで、あ、バスにしよう、と思ったのです。


福岡から北九州への高速道、周囲が真っ暗なのに笑っちゃった。
ほんとに真っ暗闇なんだもん。

山ん中通るから当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど、東京では、
ほんとに真っ暗になることなんてないじゃん?
どんなに電気消したって、空がぼんやり明るいし。
こんなに暗いってすごい、って思っちゃった。


帰った日は曇ってて夜空は見えなかったんだけど、
次の日夜空を見上げたら、星がいっぱい!
うわーーーーー!こんなに星っていっぱいあったんだーー!って、
しばらく見上げてました。

オリオン座も、ベルトの下の三ツ星までくっきり見えるんだもん。
東京じゃぁシリウスがやっとなのに。

やっぱり星はいいなぁ。
星は大好きだ。
やっぱり宇宙飛行士になりたかった(爆)。


実家から山が見えるんだけど、それが当たり前の風景だったけど、
東京じゃぁ山なんて見えないし。
そもそも、窓開けたって外見えないし。
うわ!山近!とびっくり。

空も広いしねー。
あー雲が流れてるー、あー鳥が飛んでるー、としばらく庭で、
ぽかーんと口あけて上見てました。


そして静かだし。
うちの住宅街がもう高齢者ばかりになってる、ということもあるけど、
車の音も、人の声もしない。

東京の家じゃぁ裏の道路を夜中でもひっきりなしに車通ってるし、
毎晩、救急車か消防車の音がするのが当たり前で気にもしなくなってるし、
意外に子供多いから子供の声はするし。

自分のキーボードの音が気になるくらい静かすぎる(笑)。


あとはねー刺身!
刺身の旨さに涙出そうだったよ。

東京で凍った刺身を食べた時は、違う意味で涙出そうだったけど。
それ以来、東京では刺身なんて食べたことなくて、こっちに帰ってきたら、
絶対刺身食べたい!と思ってたんだけど。
やっぱり魚はこっちだね!
刺身最高!!


ほんの2年半前まで、当たり前に住んでたんだけどねぇ。
離れてみて、あれ?こんなだったっけ?というのがいっぱい。
いい気分転換になりますわーほんと。













ランキング励みになります♪
↓        ↓
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.02 13:53:38


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.