7787388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.06
XML
カテゴリ:映画





ジョージ・ベイリイ(ジェームズ・スチュアート)は子供の頃から、
生まれ故郷の小さなベタフォードの町を飛び出し、
世界一周旅行をしたいという望みを抱いていた。

彼の父は住宅金融会社を経営し、町の貧しい人々に低利でお金を貸し、
尊敬を集めていたが、町のボスであり銀行家のポッター
(ライオネル・バリモア)は、これを目の仇にして事毎に圧迫を加えた。

都会の大学を卒業したジョージは懸案の海外旅行に出ようと思ったが、
突然、彼の父が過労のため世を去る。
ジョージは、株主会議で後継社長に推され、承諾せねばならぬ羽目となり、
弟が大学を卒業したら会社を譲ることにして、海外旅行もおあずけに。

ところが4年たって大学を卒業した弟は、大工場主の娘と結婚しており、
その工場を継ぐことになっていた。

やがてジョージは幼馴染みのメリイ(ドナ・リード)と結婚。
豪勢な新婚旅行に出発しようとした時、世界を襲った経済恐慌のため、
ジョージの会社にも取付騒ぎが起こる。

ジョージは旅費として持っていた5000ドルを預金者たちに払い戻してやり、
急場をしのいだ。
そのため新婚旅行は出来なくなったが、2人は幸福な結婚生活に入り、
次々と4人の子供に恵まれた。

住宅会社の業績も着々と上り、それに恐れをなしたポッターは、
ジョージ懐柔策に出たが、彼は断固拒絶。

第2次大戦が起こり、海軍飛行将校として従軍したジョージの弟は、
殊勲をたてて大統領に表彰され、帰郷する。

だがその喜びの騒ぎにとりまぎれて、会社の金8000ドルが紛失した。
実はその金はポッターの手に入ったのだが、彼はそれを秘して、
ジョージを苦しめ脅迫さえした。

そのうえ会社には会計検査官もやって来る仕末。
絶望したジョージは橋の上から身投げしようとする。

と、それより一瞬早く奇妙な老人が彼のそばで身投げし川に落ちる。
ジョージは夢中になってその老人を救った。
老人はクラレンスといい、自分は2級天使で翼をもらうため、
ジョージを救ったのだと語った。

自棄になったジョージが、この世に生まれなければ良かったと洩らすと、
クラレンスは彼を望みどおりジョージの生まれて来なかった、
幻の世界に連れて行った。

そこは人情も道徳もない幻滅の世界であった。



去年の第二回午前十時の映画祭でも観たけれど、すごく良かったので、
今年の第三回午前十時の映画祭でも、また観てきました。

やっぱりいい映画は、いいわ。
特別有名な俳優さんが出てるわけでも、特別派手な演出や音楽が、
あるわけでもないけれど、本当に心に沁みるいい映画。


子供の頃から頭もよく、人一倍野心家で、町を飛び出して大学に行き、
世界中を駆け回る仕事をしたい、と思っていた青年の夢が、
ことごとく破られる。

そんな中でも彼は常に、彼のベストを尽くす。
町の人たちのことを想い、家族のことを想い、仕事に誇りを持って働く。

きっと彼はいつでも、「こんなハズじゃなかった…」という気持ちを、
かすかに抱きながら生きてきたのだと思う。

その気持ちを押し殺しているわけではなく、「これでいいのだ」
「これが自分にとっても自分の周りに人間にとってもベストなんだ」と、
彼なりに納得して、ひたすら実直に生きてきたのだと思う。

夢は叶えられなかったけれど、決して不幸ではなく、幸せに生きてきた。


しかしあるクリスマスの日、どうにもならない事態が起こり、
彼の長年の小さな小さな不満は、とうとう爆発してしまう。

それでも彼は誰を恨むわけではなく、「自分なんか生まれなければよかった」
と自分を責める。

それが、彼の優しさであり、生まれ持っての性格であり、
だからこそ、クリスマスの夜に奇跡が起こるのだろう。


誰も、「いなければよかった」なんてことは、ないのだ。

Remember no man is a failure who has friends!


なんか気になる本…↓


『「死にたい」気持ちをほぐしてくれるシネマセラピー上映中
精神科医がおススメ自殺予防のための10本の映画』


著:高橋祥友



ランキング励みになります♪
↓        ↓
  にほんブログ村 映画ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.30 18:07:30


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.