7785832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.12
XML
カテゴリ:


『味と映画の歳時記』 著:池波正太郎


正月には、幼い頃の御供えの橙のしぼり汁に、
たっぷりと砂糖を加えた味を思い出し。
8月には、もぎたてのトマトと氷水のおいしさをたたえる。

5月には、ジャン・ルノワール監督〔ピクニック〕の野草の香りを想い、
11月には〔第3の男〕の落葉のラスト・シーンを語る。

半生を彩り育んだ“味と映画”の思い出にのせながら、
現代に忘れられた四季折々の風趣と楽しみを存分に綴る。



その月によって思い起こされる味、そして映画。
子供の頃の思い出の味、大人になってから味わった高級食材。

今はいつの季節でも何でも口に入るけれど、その季節に摂れた、
その季節ならではのものを食べる。
それこそが一番の贅沢。

その季節の食べ物を待ち望むことによって、季節の変わり目を感じ、
新しい季節を待ちわびる。
なんて豊かな時代。


そして食べ物だけではなく、映画にも季節を感じる映画があり。
映画の中のワンシーンから、その季節の匂いや色彩が感じられる。
それが白黒映画であっても、季節の色が感じられるのは、
なぜだろう。


小学校を卒業してすぐ株の仲買人として働き、
粋な大人たちに混じって働いていた著者ならではの、
季節や味覚の楽しみ方。

大人になってからしか経験できないこと、ということの線引きと、
子供だからダメ!と、頭から否定されることのなかった時代。

今の子供ではとても経験できないような子供時代を送れた時代が、
とても羨ましい。



ランキング
励みになります♪


【参考】
◆池波正太郎の著書は→ 楽天ブックス


本
読了書棚


non_monami_818さんの読書メーター
non_monami_818さんの読書メーター



ランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.19 18:07:03


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.