7787960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.23
XML
カテゴリ:病気


お久しぶりです。
生きてます。
働いてます。
がっつり働いてます。
いや、それほどでもないか。

とりあえず風邪も引かず、特に代わり映えのない日々を送っております。


ところで、月に一度の通院の病院を、変えました。
東京に越してきてからもうすぐ3年、最寄り駅&自宅に一番近い、
というだけで選んだ病院だったんだけど、リウマチ科はあるけれど、
どう見ても完全に老人病院で、私のようなうら若き乙女(爆)の罹る、
膠原病やSLEといった方面ではなく、本当にお年寄りのリウマチと、
それに関わるリハビリ専門病院、みたいな感じで。

老齢の院長先生もよい方なんだけど、胸の音と血圧を診るだけでおしまい、
いやまぁそれが診察の基本なんだろうけど、こちらとしては、
もうちょっと突っ込んだお話やら診察やらを、していただきたいわけで。
けったいで面倒な病気に罹ってて、不安満載なわけですから。

採血や検尿は毎月するけれど、これまた看護師さんが採血が下手で(爆)。


SLEの症状的には、検査の数字で見る限りは良くも悪くもなかったのだけれど、
去年の11月に肺炎に罹った時から、手のひら、足の裏の湿疹が酷くなって。

まぁその肺炎ってのも、私が、息吸うと我慢できないほど脇腹が痛いんです、
レントゲン撮って下さい、とお願いしたからこそ発覚した肺炎なんですが。

じゃなきゃ、咳も痰も出ないし、「胸の音も綺麗だけどねぇ」と、
普通の抗生剤でスルーされようとしましたからね。
もうこの時点で、おいおいしっかりしてくれよ、ですけども。


そういや去年のお正月、腎臓結石で救急車に運ばれた時も、
その直前の昼間、その病院に行ったんだった。

その時は休日診療の当直の先生しかいらっしゃらなかったんだけど、
ここまで歩いてこれたからそんなオオゴトじゃないね、つって、
ブスコバン(胃腸の動きを止める薬)しかくれなかったからね。

その夜、オオゴトなことになって救急車で他の病院に運ばれて検査して、
腎臓結石と分かって、昼間ブスコバン処方してもらいました、と先生に言ったら、
「この痛みはブスコバンじゃねぇ効かないねぇ」って。

この時点で、やはりおかしいと思うべきでしたかね。

まぁでもほら、元来面倒くさがりなので、近いし病院変えるの面倒だしと、
ずっと通ってたのですが。
面倒くさい病気なので、ほいほい病院変えるわけにもいかないし、
変えたら変えたで、一からまた検査しなきゃと思うと、面倒くさいし。

何回、面倒面倒って言ってるんだ私。


でもさすがに今回、この手荒れの酷さに耐えかねて、変えました。
前の先生なんて、皮がボロボロ剥けて真っ赤に張れた手を見せて、
「痛いんです」つってもロキソニンと塗り薬しかくれなかったもん。
そらまぁ痛みは治まりますけど、治りはしませんでしょ?


病院を探すに当たってさすが東京、膠原病、SLEの権威の大学病院が、
たくさんで。
これまた迷うんですけどね。
いや、迷ってないけど。
家から一番近い(また)大学病院に行くことにしました。

歩いても行けるし、都電でも3駅の距離。
なぜ近い病院にこだわるか、というと、何かあった時に近い方がいいじゃない?
今まで、何かあったことがたびたびあったから、どんなにいい病院でも、
遠いよりも、やっぱり近くの病院の方がいいな、と思って。

「はい明日から入院」てのがザラだったからさ。
遠いと荷物を持っていくのが大変なんですよ。
荷物が多すぎるんですけどね。
入院生活、エンジョイしようと目一杯ですから。


しかし大学病院ともなると、待ち時間が非常に長くて。
今日も1時間半くらい待ったかなー。
検査の結果が出るのが1時間くらいかかるから、仕方ないんだけど。
って検査の結果が当日に出ることが、さすがの大学病院なんだけど。

本さえあれば何時間だって待てるけど、周り具合悪い人ばかり、ってのがね、
あんまりいい環境じゃないよね。
まーしょうがない、病院なんだから。


先生も女医さんで、福岡ではずっと女医さんだったから、なんか安心。
手を見た途端、これはSLEの症状だからステロイド増やしましょう、って、
それ聞いた時は泣きそうになったけど、せっかくここまで減らしたのに、って。
泣きゃぁしないけど。

でも今回、1ヶ月ぶりに病院に行って随分手の調子がよくなったのを見て、
「ほんとよかった!酷かったもんねー」と喜んでくれたし。

そういうリアクションもね、治るか治らないのか分からない病気の患者としては、
嬉しかったりするじゃない。
診察も丁寧だし(だから時間かかるんだけど)お薬の説明もちゃんとしてくれるし。

適当に飲んだり飲まなかったりしてた(爆)免疫抑制剤のお薬、
「これはメドロール(ステロイド)の働きを助けてくれるからね」と聞いて、
あ、ちゃんと飲もう、と(爆)。
いや、ちゃんと飲んどけよ私。


もちろん、やたらめったらステロイドを増やすのはよくないけれど、
増やして良くなるのなら、さっさと増やして良くしてまた減らせばいい。
お陰で手の荒れも多少治まってきたし、メドロールもすでに2mm減ったし。

ただね、不眠がきついです。
もともと不眠というか、不規則な生活で眠れなかったんだけど、
ますます眠れなくなったような…気がするだけにしとこう。

レンドルミン飲んでも寝付けないし、寝付けても3時間くらいで目覚めるし。
でもそっからまたレンドルミン飲んで3時間寝れば、問題ないし(そうか?)。


大学病院が、お正月に初詣行って厄除けしてもらった八幡様の近くなんだよ。
だから毎回、お参りして帰ってます。
お正月に引いたおみくじにも、「神を信じ医者を信じれば治る」
って書いてあったしね。


…最近いっそう不眠気味なのは、紅茶ばっかり飲んでるからかもしれない。
今、人生最高潮の紅茶ブームがきてます。
結石には紅茶はよろしくないハズなんだけど、おいしくってねぇ。
色んなフレーバーティーを毎日、最低3杯は飲んでます。
それも、甘い甘いミルクティで。

今朝も甘いミルクティ飲んで病院行ったら、検査結果で、
中性脂肪がやや高めでした(爆)。


懲りないなぁ。
いや、凝り性なのか?(謎)













ランキング励みになります♪
↓        ↓
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.25 07:43:50
[病気] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.