7787835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.08
XML
カテゴリ:SMAPドラマ


中居くん主演ドラマ、『ATARU』お正月スペシャル。


アタル(中居正広)がニューヨークに戻った後、舞子(栗山千明)は警察を辞め、
「捨て山探偵」として、新たな一歩を踏み出した。

ある夜、舞子は口論する男女を目撃。
慌てて止めに入るも、目の前で男が女に刺されてしまう。

第一発見者として古巣である捜査一課の元上司・沢(北村一輝)
と共に話を聞くと、2人は互いに知り合いではないという。
これは、一体どういうことなのか?

その翌日、都内にてナイフで手首を串刺しにされた男の変死体が見つかり、
沢班は殺人事件として捜査を開始。

沢らは、殺された男・島明がストーカー行為をしていた女性、純子を疑い、
彼女の自宅を調べていると、舞子が取り押さえた男女の傷害事件を担当する、
所轄の刑事がやってきた。

純子のパソコンを押収するという所轄刑事は、傷害事件の裏に、
『戦記・ホーテ』というオンラインゲームが関係しており、
“アイテム泥棒は保だ”と純子のパソコンから由美に、
密告メールが送られていたという。

一見関係のない2つの事件が繋がったことに疑問を感じる沢と舞子。
そんな2人の前に、アタルが現れた。

アタルは、沢が“手首を串刺しにされた男の事件”を捜査していることを知り、
急遽ラリー(村上弘明)と共に日本に帰ってきたのだ。

アタルによると、その事件は1996年にアメリカで起きた『十字架殺人事件』と、
酷似しているらしい。

それを裏付けるかのように、第二の事件が発生。
殺されたのは堀川(狩野謙)という大学教授で、この男もまた助手の、
内田智子(渡辺舞)にストーカー行為を働いていた。

その後、『戦記・ホーテ』のヘビーユーザーである時田次郎(渡辺大知)、
塚原治(遠藤要)らを調べるが、捜査は進展しない。

すると、第三の事件の被害者という男が捜査一課に逃げ込んでくる。
それはアタルの実の弟・介(岡田将生)だった。

介は、傷害事件の加害者・由美にストーカー的行為をしていたことが原因で、
何者かに襲われたようだと証言するも、何かを隠している様子。

沢と舞子は一連の事件に介が関係しているのではと疑う。

また、久しぶりの兄弟の再会を果たしたアタルと介だが、その間には、
微妙な空気が流れていた。

介はアタルに対して、憎しみに似た感情を抱いていたのだ。

介と『十字架殺人事件』の関連は?
一体誰がこの事件の犯人なのか?
そして『十字架殺人事件』を模倣する意味とは!?

そんな折、アタルの前に一人の女性が現れる。
アタルと共にFBIの内部組織であるSPB(サヴァン・プログラム・ブランチ)
で訓練を受けていた日系ブラジル人のマドカ(堀北真希)だった。



一部はサクっと早送りで。
しかし三日三晩号泣するほどチョコザイのこと大好きだったのか舞子。
まぁ分かるけど。


ちょいちょい、遊んでるよねこのドラマ。
平塚班あっちこっちの張り紙が、あっちこっちにしてあったり。
いっそのこと思い切って共演しちゃえばよかったのに。

八湾台場駅とか。
セント・チヒロノ教会とか。
なんかどこかで聞いたことのある響きが。


NYでも元気にケチャップとマスタードを吸ってるらしいチョコザイくん。
SPBって架空の組織だけど、ほんとにありそうだよね。
ほんとにそんなこと、やってそうあの国なら。


ゲームアイテムの盗りあいから、人を刺すって。
あり得なくないのが、怖い世の中。
ストーカー殺人なんて、しょっちゅうあってるし。


警察辞めた人が署内に入れるんですか?
部外者のチョコザイも入れたぐらいだから、入れるのか。

AKBの36歳の役は、ちょっとムリがあるな。
あんなに可愛い声、出ないから。
年取ってくると声、低くなってくるから。


NYのSPBでトレーニングを続けてるアタル。
25年って年月は、長いよね。
そりゃラリーさんもアタルのことが可愛くなって仕方がないわ、
そんな長い時間一緒にいたら。

日本のニュースの「仲蒲田」という言葉と沢主任の姿を見つけて、
勝手にMission Acceptedしちゃったアタル。


PC乗っ取られて勝手にメール送られるなんて、怖いな。
実際にそれで誤認逮捕されちゃった事件あったし。

かといってそれに慎重になりすぎて、本物の犯人かもしれないのを、
取り逃がしちゃってもアレだし。
ほんと怖い世の中だ。


チョコちゃん、ご帰還ー!
舞子の部屋のロフトにちゃっかりいるチョコザイ。

チョコちゃん帰ってきて涙流して大喜びの舞子。
そんなに好きか、好きなのか。

夕ご飯は、おにぎりとお味噌汁にアップデートしたアタル。
アタルの両親の家にちゃっかりいるラリー。

「アタルのためなら、私は何でもします」
そんなに好きか、好きなのか。

「アタルはうちの子ですから」というパパに、複雑な表情のラリー。
アタルの口の周りのご飯粒を取ってあげるラリーさんに複雑な表情の、
アタルパパ。
ラリーの「負担では?」というラリーの言葉に憤慨するアタルママ。

みんなしてアタルの取り合いかよ!(爆)

まぁ仕方ない。
だってこんなに可愛いんだもの。


これから一生、おにぎりを毎月60個作ってアメリカに送ると約束するママ。
母の愛情は、やはり最強だな。

「助かります」という言葉を聞いて、「たすく」を思い出すチョコザイ。
思い出すというか、忘れたことがないというか、忘れられないんだっけ?


そして、岡持ちの岡村登場。
もともと軽くフザけたところのあったドラマだけど、
こんなにフザけちゃっていいのかね?と思うけど、まぁいっか。


アタルがいるところどこにでも神出鬼没のラリーさん。
そんなにアタルのことが好きか、好きなのか。


事件に関する情報を、そんなに簡単に部外者に見せちゃっていいのかね。
IDとパスワードを一瞬見ただけで、押収されたPCに侵入までできちゃう。

アタルは動体視力とか、そういうのにも長けてるのね。
それも、この能力というか障害の特徴の、一つなのかしら。

じゃないと、あれだけのデータを半日でインプットとかできないか。
宙に舞った写真も、一瞬で見分けちゃうくらいだもの。


舞子のストーカー刑事、犯罪ギリギリじゃない。
電話メール攻撃に隠し撮り写真にDVDに、髪の毛まで舐めてますよ。

こういうのって、ストーカーされてる被害者が訴えなけりゃ大丈夫なの?
舞子は相手にもしてないから、この刑事は大丈夫なのかしら。


7人の子持ちになって必死に働く科捜研のパパの頭なでなでするチョコちゃん、
可愛いなぁ♪


そんなこんなの混乱の中、アタルとタスクの、兄弟のご対面。
この兄弟間の複雑な感情も、分からなくもないよね。

両親はお兄ちゃんにかかりっきりだし、それでひねくれてもしょうがないけど、
もういい大人なんだから、その辺理解できそうな気もするけど、
それが未だにできないほど深く子供の心に刻まれた、ってことか。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで弟っちに悪い、って思ってるような節もあるし。


バイクに襲われた弟っちを、体を張って助けるお兄ちゃん。
岡田くんにおっ被さってるチョコちゃんが、可愛い♪

やっぱり弟っちのこと、大好きなんだ。
でもだからこそ、そういうお兄ちゃんにまた腹立つのかも弟としては。

邪気がなくてみんなに愛されて守られてるお兄ちゃんが。
「お前なんか…!」って弟に言われて、涙を流すお兄ちゃんが。


アタルのいる所にはどこでも登場のラリーさん。
好きで好きで、しょうがないのね。
そんなラリーさんの気持ちに反して、あんまり好きじゃないみたいねアタルは。

そんなラリーさんにNYに帰ろうと促され、「ここが家です!」とアタル。
あぁラリーさん、負けた…。


25年間、やっぱり色んな思いがあったんだろうなアタルにも。
日本での記憶を、水の中に沈めるようにしていても。

だって、忘れることができないんだもの。
お父さんとお母さんと、愛されない自分にイライラしている弟との記憶も。


そうか、弟っちも、お兄ちゃんに負い目があるんだ。
自分のせいで、お兄ちゃんは家から日本から追い出された、っていう。

そういう色んなものがぐるぐる絡まって、お兄ちゃんを恨んじゃってんだ。
そりゃ簡単には、ほどけないよね。

「話した途端に、親子じゃいられなくなる」


ストーカー殺人かと思われた事件が、国際的な事件になっちゃいましたよ。
アタルを盾に取られたら、NOと言えないラリーさん。


ゲームの中で、弟っちを助けるアタル。
両親に構われず寂しかった弟と、両親と離れ離れになって寂しかった兄と。
袖口を伸ばして手を隠すところとか、やっぱり兄弟なのね。

兄弟同士には何か感じるものがあるんだろうけど、それが、
両親には伝わらない。
そのもどかしさ、兄弟が共通して感じてるもどかしさが。

伝わってるけど、それを直視するのを避けてた。
口に出したら家族じゃなくなる。
家族なら分かるだろう、という甘えも、あったのかも。

兄を助けるために生まれたたすくではなく、家族を繋ぐ、介。
在の大切な、可愛い弟。

介が食べることのできなかった、母親の手作りのおにぎり。
「介、おむすび、だよ」

チョコザイは「おにぎり」って言うけど、介は「おむすび」って。
母が握ってくれただけでなく、人と人を結ぶ、おむすび。

そんな可愛い弟っちの頭をよしよししてあげる、お兄ちゃんチョコザイ。
誰からも愛されているハズのチョコザイも、寂しかったからね。
弟っちの淋しさが、分かるんだよね、きっと。


平八の真似をするチョコちゃん。
可愛いー♪
って、微妙な共演(笑)。
だから本人、出ちゃいなYO!


他人のPCやIPアドレスや海外のサーバを経由して、
殺人ゲームを作ったかもしれないマドカ、やっと出てきた。
やっと出てきたと思ったら、これだけ?
スペシャルすぎる。

すっげ、読唇術もできるんだアタル。

ATARU, even you can become a criminal.

ダメ。
3回ダメ!
アップデートされちゃう!


「アタル、あなただって犯罪者になれる」


ミッション、accomplishedされてない。
いやだ。
いやな終わり方だ。

そうね、ガッツリ映画化されるには、もってこいの終わり方だけどね。
切なくって、涙が出ちゃう。
アタルには、悪い人になって欲しくない。


おにぎり、食べたいな。



ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~
ディレクターズカット プレミアム・エディション
【初回生産限定エコバッグ(ピンク)付】




ランキング励みになります♪
↓        ↓
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.29 18:17:12


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.