488836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もんち*

もんち*

コメント新着

ポストカードありがとうございました@ 元気そうでなによりです。 どこに返事すればいいかわからなかったの…

バックナンバー

April , 2024

カレンダー

February 13, 2013
XML
カテゴリ:おもいおもい

 

毎日、

中杉通りの立派なケヤキの木が、少しずつ

剪定されていくのを見てる。

 

それなりに交通量があるので、

警備員さんが忙しなく車の整備に動いてる。

 

 

この太い枝が落ちる時、

最後にどんな夢をみるだろう。

 

阿佐ヶ谷のシンボルとも言える、立派な並木道。

最初は、「杉並区」にある「中杉通り」というくらいだから

これも「杉」だというイメージだったんだけど…

途中から、杉の訳がないと気付いて苦笑した。

 

 

そういえば

桜の枝を切ると、天狗巣病になってしまうと

桜のことを調べている時に知ったけど

ケヤキは、そんなことはないようで。

フラクタルが上手くいくように、カットされるんだとか。

 

 

…7年前だかに私が見た大井町の桜は、

太もものような太さの枝が 目前にぶつりと切られていて

本当に痛々しかった。

 

この きれいに剪定されたケヤキも

外気に晒された太い切り口が、寒々しい空を更に冷たくみせてる。

ぽかんと、青白い空気を持て余していて。

 

大事なことでも 忘れていってしまうように、

枝を切り取られるように

忘れていくこともたくさんあって。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 13, 2013 04:48:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おもいおもい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.