186351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

筆で殺す筆殺仕事人!!村中主水此処に参上!

筆で殺す筆殺仕事人!!村中主水此処に参上!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

村中攝津守主水

村中攝津守主水

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

2011年09月25日
XML
カテゴリ:想定外
【想定外】と【親爺】、

御彼岸で連休なのだが、その昔、小生も、【想定外的】行為をして、人前で、亡親父の、【鉄拳制裁】を受けた。

小生、【中学・高校】は私学であった。

中学時代からの【悪ガキ5人組】が、そのまま、高等部に上がり、その中のM君と、【理系】で、特に馬が合った。

この【悪ガキ5人組】で、学年270人の中で、各科目の学年トップ7に入っていた。

このMに、【化学】【生物】は勝った事は、3年間無く、【数学】【物理】は負けた事は無かった。

高等部2年の春、M君と小生は、授業をサボって、化学準備室で、【自主研究】【自主実験】をしていた。
【研究テーマ】は、【黒色火薬の製作】【トリニトロトルエンの合成】であった。
そして、その2物質を応用した、【爆発物】の作成だった。

何とか完成したのが、14時頃で、【校庭の片隅】で、【自主研究の実験】をした。

想定は、

直径 1メートル
深さ 1メートル

で、設計した。


でも、実験結果は

直径 3メートル
深さ 2メートル

だった。


実験後、【想定外】の結果に、二人で、【化学準備室】に戻り、【再計算】をしていた。

其処へ、【担任】が、

『ちょっと【職員室】へ来なさい』

と、【真剣な顔】をして、来た。

小生とM君は、【再計算】の途中であったが、向かった。

【担任】【教頭】【生活指導主任】等々に、囲まれ、【御説教】の、雨嵐!!
1~2時間位して、【校長室】に移った。

時同じくして、【M君両親】が来られた。

そして、小生の父上が若干遅れて来た。

【担任】が、親達に説明し、【実験現場】を案内し、戻って来た。

小生の父が、こう言った。
『主水、M君!』
『君達、学校で、【爆薬】習ったのか?』

『いいえ!違います。』

『先生、この子達は、あくまでも、自分で勉強して作ったんでっかぁ?』


『主水!』
『【実験】って言うからは、【設計】した、数値があるやろ??』

『はい!』
『直径1メートル・深さ1メートルです。』

『こらっ!』
『あれは、どう見ても、1メートルの1メートルではないぞ!』
『そもそも、【実験】は、設計数値が大事なんや!』『解るか?』
『主水も、M君も、理系で、その理系で飯食うのやったら、ちゃんと計算通り出来ないとアカン!』
『それは、【冒涜】っちゅうねん!』

此処で、親父の鉄拳が、小生の頬にピットした!

そして、親父が、

『主水!』
『御前は、勘当や!』
『顔見たない!』
『あっち行けっ!』

と謂われ、胸ぐらを持たれた。
その時、小声で、
『此処は何とかする。』
『此れで、M君と、【お好み】でも食って終電迄時間潰せ!』

と、【1万円札】を小さく畳んでポケットに入れた。
親父の仰せの通り、【23時頃】帰宅 した。

父は、小言を何も言わなかった。
M君宅も同様だったらしい。


翌朝、登校したら、【土建屋】が、穴を修復していた。

後で、M君が、両親から聞いた。

あれ(小生・M君退室後)から、ものの5分で、終わったらしい。

父は
『あの子達は、学校で教えている範囲を越えて、勉強した。』
『此れは、【向学心】の表れだ。』
『誉めてやるべきだ!』
『我が家では、【向学心】は誉めます。』
『校庭は、私が、責任を持って土建屋手配します。』
『Mさん、何時も息子が、御世話になってます!』
『ちょっと早いけど、一席設けます。』

こんなやり取りで、一方的に、M君両親を、校長室から、引きずり出したらしい。

M君の親父が、
『主水の親父、芝居上手いなぁ』
『主水の親父は、信用出来る人やぁ』
と、誉めていたらしい。

此れを、次の朝、M君から聞いて、

『親父やるなぁ・・・』

と、感心した。

この親父、63歳で、定年後、学生をしていた。

近畿大学 法学部
近畿大学 文学部
関西学院 経営学部
関西学院 聴講生

都合9年間、暇潰しで、大学生をして、

『学生は飽きた!』

と、その後、学生を引退した。

【いとおかしきもの】

である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月25日 07時13分04秒
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

かりちゃんでーす@ かりちゃん~です。中村主水様お久差しぶりです。 お元気でお過ごしの様子何よりです。 私も…
まりまみ@ Re:俄か社会活動屋!!!(06/26) 仰る通りです。地元の議員さんに動いて頂…
一般人2@ 仕事人が女弁護士を潰せるか 必殺仕事人のドラマ(8話)のタイトルを …
今日9729@ Re:第三者委員会がナンボのもんやねん!!(08/01) 本来的には、長崎県教育委員会でも、同級…
芦屋好造@ Re:弁護士の倫理~世の中銭でんがなァ~(05/08) はじめまして! よろしくお願いします。 …

お気に入りブログ

疲れる話・・・ New! 元お蝶夫人さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

明石家さんまさんに… 源義經さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.