2875522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2010.03.25
XML
ようやくビザが取れました。昨日の夕方電話が来て、外務部から「ビザが取れました」との連絡をもらいました。

3月10日に「3週間くらい」と言われていたので、4月までかかることを覚悟していましたが、意外に早かったです。でも、実際に見るまでは半分疑っていました。

実際に行ってみると、確かにマルチビザが取れていました。期限は1年で、来年の3月までです。ようやく取れたのかという安ど感でいっぱいでした。

私はこんにちまで1年半ほどモンゴルにいますが、計算してみるとちゃんと当初約束した通りにマルチビザがあった期間というのは、10か月しかなく、8か月間はなかったということになります。なんともいい加減な国というか、学校だということがよくわかります。

更にビザに加えて、何か紙に私の顔写真を貼ったカードのようなものをくれました。「これはなんですか?」と聞くと「労働省が発行する労働許可証です」というではないですか。

そんなもの1年半もここに滞在しているのに、もらったことも聞いたこともありません。というか、労働省とは学校がビザを取る時に連絡積みだと思っていました。私は不法労働者だったのでしょうかね?

「これはいつ使うのですか?今までこんなの持ってませんでしたよ。」というと「求められたら提示してください」と言います。

「どういう時に求められるのですか?今まで聞かれたこともないですよ。いつも携帯していないといけないのですか?」と聞くと「いいえ、その必要はありません。求められたら出して下さい。」としか言いません。

どうもどういう時に使うのかさえも知らないようです。というか、なんで最初からなかったのかも不思議です。

要は本当に必要かどうかもわからないけど、多分法的には必要なのでしょう。でも、1年半もの間、これに関しては何も話もしてくれなかったということです。

外務部の職員にこれ以上聞いても、多分何もわかっていないのだろうと思い、それ以上気にせずに帰りました。

とはいえ、まずはホッとしました。ようやくこれで、いつでも日本へも中国へも自由に移動できることになりました。外務部さん、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.27 00:43:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.