2880019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2019.07.02
XML
カテゴリ:モンゴル出張
今日からモンゴルです。ちょっと久しぶりということもあり、到着早々トラブル続出です。

まずは私のパスポート。成田でのチェックイン時に「有効期限が6か月以内のパスポートは、原則入国できません」と言われてしまいました。

私はチケットはいつもMIATの東京支店で買うので、「なぜその時に行ってくれなかった?」と聞くと「MIATの人がそこまで注意して見ているかわかりません・・・」だって。

ですが、そこはなんとか乗り切ってチェックインしました。が、案の定というか、モンゴル入国時の審査でも「パスポートの期限が6か月以下はだめ」と言われてしまいました。でも、もうモンゴルに来ちゃってますからね。

帰りのチケットを見せて納得はしてもらいましたが、それでも入管ブースから出て上司に確認すると行ってしまいました。

私の後ろに並んでいた人たちは、大迷惑です。不満そうに、他の列に移動しました。「ごめんなさいね」と心で謝りました。結局、これもなんとかパスで、無事入国しました。

迎えの車に乗り込み、モンゴルの携帯を取り出してSMSで友人らにメッセージを送りました。

この携帯は、モンゴルに住んでいた時から使っているノキアです。モビコムとの契約は続けています。が、SMSを送れない。他の友人へも送れない。

電話をしてもつながらない。こんなことは初めてです。さて困りました。日本から持ってきたスマホで連絡を試みるも、なかなかすぐには返事が来ない。電話も出ない。

更にホテルに到着し、チェックイン。モンゴルのバンクカードを出すと、なんと有効期限切れ!

モンゴルではほとんど日本円を両替することもクレジットカードを使うこともせず、モンゴルの銀行のカードを使います。

デビットカードとしてレストランなどでも使えるし、ATMから現金も出せるので、大して日本円の現金は持って来てないのです。

電話の方はいろいろ試したら、モビコムの問題ではなさそうです。なぜなら、電話もSMSも受信は出来るのです。モビコム側もこの番号での問題はないと言っているそうです。

というわけで、明日はモビコム行って確認したり、銀行行ったり、生活インフラ整備をしないといけません。

皆さんも、パスポートの期限、銀行カードの期限(実は前にもモンゴルで期限切れがあったのです)、携帯電話の維持管理には注意してください。

もっとも、モンゴルのカードや携帯を使っている在日日本人はあまりいないとは思いますが。

そして友人のUさんから電話がありました。11時から会いましょう、と。日本時間の夜中の12時になります。ちょっと疲れ気味ですが、まあいいでしょう。

ですが、やはり11時には来れないそうです。何時に来るんでしょうかね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.03 00:23:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.