2882190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2022.04.07
XML
4月5日から7日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されたファッションワールド東京という展示会に行ってきました。

モンゴルからカシミヤの会社が出展するので見に来てくださいというお誘いに、軽いノリで見学のつもりで行きました。東京ビッグサイトには何度も行っていますが、大体はモーターショーかIT関連の大きな展示会でした。それ以外にはほとんど縁がないので、実際いつもは何をやっているのかよくわかりませんでした。

が、行ってみると、なんと4つの展示会が同時に開催されていました。今までは大きなものばかりでしたから、一つだけの催しでしたが、確かにあの大きな会場は4つに分けたって十分大きな大きさです。

後日知ったのですが、私が「昨日ビッグサイトに行ってきたんだ」というと、知人は当たり前のように「私は来週行くよ」というし、別の知人は「私は来月だね」と言うではないですか。どうやら私が考えている以上にビッグサイトは忙しく、年中、いろんな業界の展示会をやっているんだということがわかりました。特に、長年のコロナで塩漬けになっていたような企画もここへきて実施できるようになったのかもしれません。

当然ですがチェックインは全て機械で、持参した紙の招待状のQRコードをかざして、いくつかのアンケートに答えて入場手続き終了です。私の場合、ちょっと時間がかかったようです。なぜなら、あなたはどのようなお仕事的な質問が出るのです。適当に「カシミヤメーカー」の気分で答えれば、最初の画面で終了です。ですが、中途半端に「ここに出ている業種以外」みたいなのを押したもんですから、、、

次の画面がもっと面倒そうになって、よく覚えていませんが、業界紙とか広告会社とかですか?と。当然「ここに出ている業界以外」みたいなのをまた押すと、もっと関係なさそうな業界が出てきます。「これは困ったなあ。縁もゆかりもない業界が出てくるぞ。」とまたしても「ここ以外」を押しました。

結局4回くらい押したでしょうか?私は「その他のその他のその他のまたその他」みたいな業界人として登録されました。印刷された名札は「VIP その他業界関係者 Others」とありました。経営コンサルタントなんていう職業はほとんどの業界からすれば「その他」なのは当然のことです。

無事中に入りました。

  • IMG_2127.jpg



中の様子はファッションという響きから来る華やかさとは全然違います。

  • IMG_2129.jpg



当然ですがファッションショーではないので、モデルさんとかもゼロです。一般消費者もここには来ませんから、ファッション関連のプロの方々ばかりです。メーカー、流通、小売り、関連機械、関連ITなどがほとんどです。

私が向かったのはInternationalのブースでしたので、外国からの出展がメインの場所でした。イメージとしてはアジアが6割、ヨーロッパが3割、その他1割って感じでしょうか。

今回モンゴルからは2つの会社が出展していました。共にカシミヤ会社です。

  • IMG_2131.jpg



  • IMG_2133.jpg



私の知人が関係している方を訪ねると、たまたまお客さんが来られました。そのモンゴルの会社のオーナーは日本語ができないので、会場で斡旋してもらったサポートスタッフが日本語で対応していました。が、意外にも、他にも結構来ます。

なので、私もその場で接客担当に。「はい、モンゴル産のカシミヤでございます」と説明を始めました。当然ですが、相手は一般消費者ではなくプロですから、質問も「糸の太さは?」とか「最低ロットは?」「色は何色?」時にはすぐには理解できない専門的な質問も出てきます。

なので、他のお客様への接客をしているオーナーに英語で質問するわけです。まあ、わかったようなわからないようなことでも、2時間ほど続けていたら大体概要がつかめてきました。なので、その後はこちらから「この糸は26で」とか「このサイクリングパンツは無着色で大変人気がございます」「カシミヤの無染色ナチュラルカラーは3色です」なんて言えるようになってきました。
結局その日は2-3時間の訪問の予定が、最終時間まで接客を続けました。

  • IMG_2132.jpg


モンゴルからの応援も。この接客している男性は、多くの在モンゴル経験日本人にはお馴染みのKさんです。今はJICAモンゴルで日本とモンゴルの経済や文化の交流を担われています。もちろん、モンゴル語ペラペラです。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.14 17:04:12
コメント(0) | コメントを書く
[日本とモンゴル(経済・ビジネス)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.