2422511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Free Space

Headline News

2008.12.11
XML

ラスボスのデッタン・カーメンに挑む前に、残りの唄を全て回収することにしました。

残っている唄はポンパタの唄(○□○□)とドンチャカの唄(□○×△)だけなので、それらの唄が手に入るミッションに行ってきました!

まずはポンパタの唄から入手しました。ポンパタの唄はネオガイン遺跡の覚醒というミッションで手に入ります。
ポンパタの唄の別名はにげろ!の唄で、この唄を演奏するとパタポンたちが急いで後退して緊急回避しますw 緊急回避する際のパタポンのかけ声「ポンパタポンパタ!ウッヒョ~イ!」ってのには笑いましたw

この唄を先に入手していれば、チェイン・ライトニングギガントールも楽に回避できましたね・・・or2



次はドンチャカの唄を入手する為にググチョッパ遺跡の怒れる爪というミッションに行きました。このミッションには最強の一体と目されるボス、チョッキングが出てくるので、クリアするのにかなり苦労しました><



怒れる爪 チョッキング
△この巨大な蟹みたいなのがチョッキングです。

パタポン部隊
△この部隊で行きました。



チョッキングは、はっきり言ってガルルよりも、ズガガンクよりも、オーメン・カーメンよりも強くて凶悪です><



技の大半が即死攻撃なんですよ!しかも「睡眠泡を吐いてパタポンたちを眠らせる→即死攻撃を繰り出す→パタポン全滅」という最凶コンボも狙ってくるので、非常に恐ろしい相手でした;
まぁ、上記の最凶コンボはドンチャカの唄があるので通用しませんがねw(ドンチャカの唄の別名はさわげ!の唄で、全てのステータス異常を回復します)


最凶コンボが通用しなくても、とても危険な相手であることには変わりありません。なにせ技の大半が即死攻撃・・・というか、睡眠泡以外全て即死攻撃なので非常に神経を使う戦いになります。


即死攻撃は三種類ありまして、1つ目はハサミを振り下ろす攻撃です。この攻撃はドンドンの唄(大ジャンプ回避する唄)が通用しないので、ポンパタの唄でしか回避できません。

2つ目はパタポンを掴んで、その掴んだパタポンを振り回して吹っ飛ばすという攻撃です。パタポンを1匹だけ掴むので1匹しか死にませんが、チキン戦法のヒーローモードでも防御できないので凶悪な技です。ちなみに、ドンドンの唄でも回避可能です。

3つ目の即死攻撃、即死泡が一番恐ろしいです。
チョッキングが泡を発射し、パタポンがその泡の中に閉じこめられます。その後、パタポンを閉じこめた泡がどんどん上がっていきます・・・そして、空中で泡が破裂します。泡の中に入っていたパタポンは空中に放り出され・・・落下して・・・死亡します・・・。
この技が一番残酷ですね>< 落下で殺すなんて・・・っ!
しかもこの技はチキン戦法のヒーローモードが通用しない上に、泡を3発ぐらい発射するので、一気にパタポンが3匹死んじゃうんですね。ドンドンの唄でも当たっちゃう場合があります。

どの即死攻撃も予備動作が大きく長いので、慣れればポンパタの唄やドンドンの唄で容易に回避できるんですが、慣れない内は酷かったですね; 即死攻撃に当たるわ当たるわ・・・・。
ガルル戦以上に苦戦&リトライしました><; 

何回か休憩を挟んで根気強くリトライしていたら、20回目ぐらいでなんとかクリアできましたが・・・はっきり言って、もうチョッキングとは戦いたくないですTT



緊急回避ができるポンパタの唄と、ステータス異常を回復するドンチャカの唄が揃ったので、デッタン・カーメンに挑んでみます!
チョッキング以上に苦戦する予感が・・・っ!w






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.11 21:09:33
コメント(10) | コメントを書く
[パタポン2ドンチャカ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.