2422594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Free Space

Headline News

2008.12.12
XML
遂にパタポン2ドンチャカ♪のラスボス・・・デッタン・カーメンとの戦いです!

チョッキングで手に入った素材を使ってまほポンを生み出し、ヒーローパタポンをまほポンタイプにして出撃しました。

まほポン
△ヒーローパタポンのまほポンタイプ。ヒーローモードに突入すると、岩石が空から降り注ぎます。

最後のパタポン部隊
△この部隊で出撃しました。


パタポーラ宮殿(デッタン・カーメンと戦うステージ)を少し進むと、いきなり空から禍々しい仮面が飛んできました!その仮面はパタポンたちの近くに寄ってくると、見るからに悪魔、という感じの姿になりました。

悪魔型デッタン・カーメン
△見るからに悪魔、という感じのデッタン・カーメン

まずはゴリ押しだぁー!と、俺はデッタン・カーメンに総攻撃を開始します。しかし、デッタン・カーメンは反撃せず、ただぼうっと突っ立っているだけです・・・。バグったか?と思った矢先、デッタン・カーメンがいきなり変形して、犬みたいな姿になったんです!まさしく獣型デッタン・カーメンですね。

獣型デッタン・カーメン
△獣型デッタン・カーメンの姿。犬みたくなっても禍々しさは消えませんね。

獣型になると「さっきはよくもやってくれたなー!(怒)」と言わんばかりに猛攻撃してきますw

獣型デッタン・カーメンは睡眠ガスを吐いてきます。この睡眠ガスは範囲が非常に広く、地上にいるパタポン全員に当たるので、あっと言う間にパタポンたちは夢の中です。パタポンたちが眠ると、獣型デッタン・カーメンはまた変形し、人型デッタン・カーメンになります!

人型デッタン・カーメン
△人型デッタン・カーメンの姿。青白く燃える松明?を持っていますね。

この人型デッタン・カーメンはパタポンを掴んで、持っている松明で燃やして食べるという即死攻撃、補食を使ってくるので非常に危険です。
眠りをドンチャカの唄で解除してポンパタの唄を使えば容易に回避できますが、ミスってヒーローパタポンを食べられた時はリアルでor2となりましたTT


人型デッタン・カーメンは補食を終えるとすぐ獣型デッタン・カーメンに戻るので、デッタン・カーメンの基本型は獣型のようですね。


獣型デッタン・カーメンは睡眠ガスの他、ひっかきをしてくるのが怖いですね><;
まず、ガルルのように大きく後退します。大きく後退した後、猛スピードでパタポンのすぐ近くまで突進し、二本足で立ち上がって爪を上から振り下ろすといった感じでひっかきます。このひっかきは即死なので(ヒーローパタポンなら生き残れます。体力をゴッソリ持っていかれますがw)もたもたしていると根こそぎやられます。しかもドンドンの唄が通用しません。

予備モーションが非常に大きいので、ドンドンの唄が通用しなくてもポンパタの唄で容易に回避できる・・・わけじゃないんですねTT この技、なんか避けにくいんですよねぇ><;

避けにくい原因としては、予備モーションが大きすぎるというのが考えられますね。

後退と直立の2つの溜めがあるので、後退をした直後にポンパタの唄を入力しても、獣型デッタン・カーメンがひっかく前に回避行動が終わっちゃうんですね。
つまり、「獣型デッタン・カーメンが大きく後退する→早速ポンパタの唄を入力!→パタポンたちが緊急回避!→パタポンたちが緊急回避を終えて回避前の位置に戻る→実はまだ獣型デッタン・カーメンの攻撃が終わっていなかった!→回避前の位置に戻った瞬間ひっかかれ、はたポンもろとも全員昇天!→or2」ってなことが起こるんですね・・・or2


どのタイミングでポンパタの唄を入力すればいいのか分からず、何十回もこのひっかきでやられましたTT


デッタン・カーメンは目が半開きになり、疲れた様子になると瀕死なんですが、何回かその状態にしたんですよ!これは勝てる!ってな感じになったことが数回あったんです!
ですが、いつも最後の最後で返り討ちです・・・>< パタポンが全滅した瞬間にデッタン・カーメンが死亡するということも起きました・・・。あの時はPSPを投げたくなりましたw

敗因は全てひっかきです。ひっかき恐るべし・・・!


そんなことにも挫けずひたすらリベンジしていたところ(休憩を挟んでますがw)リベンジ15回目ぐらいでデッタン・カーメンを撃破しました!

とても達成感がありますね~^^ チョッキングよりも苦戦しなかったものの、戦いの濃さは圧倒的にデッタン・カーメンの方が上ですね!


デッタン・カーメンを倒した後はエンディングです!パタポンらしいエンディング曲でしたよw


エンディングで感動はしませんでしたが、エンディング後ちょっとだけ流れるムービーを見て少し感動しました。パタポンの世界も、平和になったんだなぁ・・・。



パタポン2ドンチャカ♪のストーリーはクリアしましたが、一応まだやるつもりですw(ディシディアFF発売までかな?)とりあえず隠しボスを出してみようと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.13 22:04:58
コメント(7) | コメントを書く
[パタポン2ドンチャカ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.