2431339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2009.03.26
XML
カテゴリ:バイオハザード5
戦闘機から突き落とされても生きていたウェスカーは、「クリス・・・お前だけは殺す」と静かに言い、ウロボロスウィルスが大量に入ったミサイルに手を突っ込みました。

ウロボロスウィルスが大量に入っているミサイルに手を突っ込んだことで、ウェスカーの右腕はウロボロスのような触手の塊に。触手の塊から金属片が突き出ている(ミサイルの外装を吸収した?)ので、より一層強そうに見えます。

戦闘開始したとほぼ同時にウェスカーは攻撃を仕掛けてきました。どんな凄い攻撃が来るんだ!?と思っていたのですが、繰り出した攻撃は右腕と同化した触手をブンブン振り回すという単純なもの。地形が変形するほど豪快な技を仕掛けてくると思っていたので、ちょっと拍子抜けですw
・・・などと最初は舐めていたんですが、第二形態ウェスカーには半端無く苦戦しましたor2

触手振り回し攻撃は非常に広範囲なので、当たらないように注意しながらグレネードランチャー炸裂弾を連射します。しかし一向に怯む気配がありません・・・。「おかしいなぁ」と思いつつ連射していると、間合いを計り損ねて触手に当たってしまいました。
触手に当たると画面がいきなり切り替わり、溶岩の上に吹き飛ぶクリスの映像が・・・。その後「You Are Dead」の忌まわしい文字が・・・。

えっ!?触手振り回し攻撃って即死なの!?
単純とバカにしていた攻撃が即死だったとは・・・。さ、さすがラスボス!鬼畜すぎるぜぇ!

ウェスカーが迫っているのにも関わらず猛攻撃していると、どんどん後退していくシェバの姿を発見。「そっちに何か仕掛けがあるの?」と思い、ついていくと足場が突然崩れ、クリスは下のエリアに落下!死にこそはしませんでしたが、ウェスカーがクリスを追って降りてきました。
シェバは上のエリアにいるから、下のエリアでウェスカーと1対1で戦えってか!?相変わらず触手を振り回しながらじりじり近付いてくるし・・・超怖いTT

グレネードランチャー炸裂弾を撃ち尽くしてもピンピンしているので「おそらくこのエリアの何処かにある仕掛けを駆使しないと倒せない仕様になってるんだろう!」と予想し、一目散にウェスカーから逃亡!しばらく進んでいると、巨大な岩がありました。これがウェスカーを倒す鍵なのか!?

巨大な岩の前に立つと・・・やっぱり出ました、コマンドが。早速入力を開始しましたが・・・コマンド入力が長いし難しい!どんだけ時間掛かるんだよ!
うおおおお!と怒濤のコマンド入力をしていると、いつの間にかウェスカーはクリスの真後ろに・・・。振り回された触手に当たってクリスは溶岩の海へと旅立ちました。

「もっと速く巨大な岩のところに行かないといけないのか・・・」と思ったので、今度は下のエリアに落ちてすぐ巨大な岩の真ん前まで行き、即座にコマンド入力を開始します。
なんとかウェスカーが追いつくまでにコマンド入力に成功し、巨大な岩をどかすことができました!巨大な岩は溶岩に沈み、小さな足場になりました。その足場の向こうには細い通路が!
なるほど、巨大な岩を足場代わりにして向こう側に渡るのか!これでシェバと合流するわけだな!
しかし、何故か「ジャンプ」のコマンドが出ません。「ええ!?ここ渡れないの!?じゃあどうするの!?それともバグなの!?」とギャーギャー喚いている間にウェスカーが忍び寄り・・・クリス昇天\(^o^)/

何回やってもジャンプコマンドが出ず、向こう側に渡ることができないので、シェバの言う通り(高台で戦ってて!みたいなことを言ってました)高台でウェスカーを迎撃することにしました。グレネードランチャー炸裂弾は効かないので、ハンドガンやショットガンで攻撃していると・・・なんと、シェバが上のエリアから援護射撃してくれるではありませんか!ライフルを渡しておいてよかったぜ!
シェバの狙撃に怯んだウェスカーは、標的をクリスからシェバへと変更し、ラージャンもびっくりするほどの跳躍力で上のエリアに着地。シェバを追い始めました。
「クリス、ウェスカーを足止めして!」みたいなことを言っているんですが、ライフルを持ってきてないので援護射撃が全くできませんTT 結局、シェバはウェスカーに八つ裂きにされましたor2

今度はシェバを援護射撃するためにライフルを持って出撃しました。ウェスカーがシェバのいる上のエリアまでジャンプした後は、武器をライフルに切り替えひたすら攻撃します。それにしても、ウェスカーってライフルで撃つと面白いほど怯むなぁ・・・。

ライフルの弾を撃ち尽くした頃、ふと向こう側に目をやるとそこにはシェバの姿がっ!この時に巨大な岩を足場にするのか!?
巨大な岩を足場にすると、予想通りシェバが向こう側からこっち側へと渡ってきました。クリスじゃなくて、シェバが渡るのね・・・。

シェバだけじゃなく、ウェスカーも渡ってきました。クリスとシェバは急いで高台に登り、そこでウェスカー迎撃の準備を整えます。ウェスカーが高台に登ってきたら再度戦闘開始です!

ウェスカーは高台に登ってくると攻撃パターンが変化し(ついでに左腕も触手の塊になります)殆どの攻撃に予備モーションが加わるんですが(その分避けづらくなってます;)その時に「背中にある球体が弱点だよ!」という感じのムービーが流れたので、おそらく予備モーションの間に背中に回り込み、背中にある球体を撃て!ってことなんでしょうね。

早速ウェスカーの背後に回り込み、球体を狙ってハンドガンを発砲。当たり判定が意外とシビアなのでなかなか当たらないんですが、連射している内に命中。ウェスカーが蹌踉めきます。
「このまま一気に攻めてやる!」と思った俺はウェスカーにじりじりと近付きながらショットガンを連射していると、いきなりウェスカーの周りに巨大な触手が出現し、竜巻のように回転し始めたではありませんか!近付いていた俺はその竜巻に巻き込まれ・・・即死or2

ウェスカーの背中の球体を撃つと触手竜巻(さっきの即死攻撃)をした後、背中にあった弱点が前方へと移動します。こうなったらこっちのもん(当てまくることができる!)なので、これでもか!ってぐらい撃ちます。前方の弱点に数発当てると、弱点がまた背中に移動するので、また繰り返します。

一撃の威力が高いウェスカーの攻撃に当たってしまったり、シェバが触手竜巻に巻き込まれて即死したりと今まで戦ったボスの中で最も苦戦しましたが、10回目ぐらいのリベンジでようやくクリア!長かった~^^;

とりあえずこれでノーマルモードのストーリーはクリアしました。これからは無限弾武器を作ったり、オンライン協力プレイや、もうすぐ配信されるオンライン対戦をしたいと思います^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.26 19:43:14
コメント(11) | コメントを書く
[バイオハザード5] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.