2431581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2009.11.13
XML
カテゴリ:ゲームのレビュー
INFAMOUS ~悪名高き男~の善ルートをクリアしたので、レビューしたいと思います。前回と同様に各項目を100点満点で評価していきます。

inFAMOUS.3

・グラフィック 70点
箱庭ゲームにしては綺麗な方ですが、全体的に言えばそれほどまで綺麗というわけでもなく、無難なレベルのグラフィックです。特に「ここが最高!」というところもなく、「ここが最悪!」というところもありません。本当に無難なグラフィックです。



・アクション 95点
技の種類が非常に豊富で、尚かつそれぞれの技にちゃんと個性が出ているので、色々な技を使う楽しさや、状況に応じて使い分ける面白さがあります。
更に、その技をXP(いわゆる経験値のようなもの)を使って強化することができ、善ルートに行くか悪ルートに行くかで強化した技の能力も変わってきます。私は善ルートでプレイしたので、「負傷した敵を自動で拘束するショックグレネード」や「ライトニングボルトを当てた敵を追尾するメガワット砲」などで敵を駆逐していました。
思っていた以上にアクション面が充実していて驚きましたね。おかげで、頻繁に行う戦闘も全然飽きませんでした。
善ルートと悪ルートで技の能力が変わってくるというのもプラスですね。悪ルートで二周目する楽しみが増加するので。



・ストーリー 88点
私は善ルートでクリアしたので、善ルートのストーリーをレビューしていきます。
途中までは「ただ悪者を倒すだけのストーリーかな?」と思っていたんですが、中盤から終盤にかけての怒濤の展開と、ラストの吃驚展開に感服しました。まさかアイツが・・・!!!
そして、明らかに「続編が出るよ!」という感じの終わり方でした。「続編が出るよ!」という感じの終わり方だったので、所々消化不良な点もあります。俺が見落としているだけかもしれませんが。
善ルートか悪ルートかで市民の反応も変わってくるのも良いシステムだと思います。(善ルートだと市民や警察が味方になり、敵と戦う時に加勢したり、写真を撮られたりしますが、悪ルートだと市民や警察も敵となり、小石などを投げまくってきます)



・サブミッション 68点
サブミッションは、箱庭ゲームにおいて本編とアクションの次に重要な要素と言っても過言ではありません。サブミッションの質や量がそのまま「やりこみ要素」に直結するからです。
INFAMOUSのサブミッションは、楽しいのもつまらないのもあります。ですが、楽しいサブミッションの方が比較的多いと感じました。
サブミッションをクリアする毎に、そのサブミッション付近のエリアが解放(もうこのエリアには敵が出現しなくなることを、解放と言います。個人的には敵が出にくくなる程度だと思いますがね)されるので、サブミッションをクリアする楽しみもあります。
しかし、サブミッションの内容の使い回しが割と激しいですね・・・。サテライトというアンテナの近くを駆け抜けるサブミッションなんて何個も見かけました。他にも、色々な内容が使い回されています。流石に何回も同じ内容をやると飽きてくるので、そこらへんは頑張ってほしかったですね。

 

・総評
ストーリーは程良い長さで、燃えるボス戦もあるのでかなり楽しめました。ちょっと詰まってストレスが溜まっても、街を破壊しまくればストレス発散になります(笑)
移動手段もワイヤーに線路、電磁浮遊など色々ありますし、基本的にコールは走っているので移動でイライラしたことはありません。グラフィックも箱庭ゲームにしては良い方です。
サブミッションの内容の使い回しは、次回作では是非改善してほしいですね。幾ら内容が良くても、何回も同じ内容をやっていたら飽きてくるので><;
バグが割と多いのも気になるところです。敵が壁を貫通したり、コールが突然擦り抜けて水に落下して死亡したりもしました。そんなに深刻なバグじゃありませんがね。

不満点もありますが、アクションやストーリーが良く、景色も綺麗な方なので、箱庭ゲームが好きな方は間違いなくハマれると思いますよ!サブミッションの他に、光の欠片やジョンの記録などのやり込み要素もあるので、末永く遊べるゲームだと思います。

総合評価 86点 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.13 20:21:16
コメント(2) | コメントを書く
[ゲームのレビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.