2431056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2009.11.28
XML
カテゴリ:GOD OF WAR
初代GOD OF WARをクリアしたので、トロフィー目当てでチャレンジオブゴッドに挑んでみました。

チャレンジオブゴッドは本編のシステムを用いて作られたミッションのようなもので、各ステージに設定されている目標を達成していき、無事全ステージの目標を達成すればクリアとなります。
目標を達成すると有無を言わせず次のステージへと飛ぶので、セーブはできません。全部で10個のステージがあるのに、中断セーブ等は一切無です。(GOW2では改善されていますが)故に、ゴッドモード以上に鬼畜と噂されています・・・。



攻略サイトや攻略動画等でしっかりと立ち回り方法を学び、万全の準備を整えてからチャレンジオブゴッドに挑みました。

第一ステージの目標は「制限時間以内に出現する全ての敵を倒さずに場外へと投げ飛ばす」というもので、これは簡単でした。まぁ、まだ第一ステージなんで当たり前ですがね^^;
ここの敵は黄金の盾を装備しているので、それを□□△で素早く破壊し、すぐに掴んで場外へと投げ飛ばせば容易にクリアできました。

第二ステージの目標は「制限時間以内にアーチャーとアンデット兵士を殲滅する」です。まだ第二ステージだというのに、かなり難しかったですTT
敵自体は強くなく、むしろ弱いくらいなんですが、制限時間が短く、殲滅する前にタイムアップになってしまうので苦戦を強いられましたor2
更にハーピィがワサワサ飛んでおり、頻りに邪魔してくるのでうざいったらありゃしません!ハーピィの爆撃や連続キックに当たってしまうと大幅なタイムロスになってしまうので、ハーピィのせいで殲滅できずに終わる・・・ということが多々ありました。
ハーピィへの怒りを増大させつつ、攻略サイトに載っている攻略法の通りに立ち回っていたら、なんとかクリアできました・・・。第二ステージなのにこんなに難しいとは・・・ちょっとなめてたかも。

しかし、第二ステージを突破してからは予想外に順調に進み、第四、第七、第八、第九ステージに関しては一発でクリアできました!まぁ、最初っから攻略法を見ながら進めていたんで、特に威張れることでもありませんがね(笑)

そして・・・遂にやってきました!ラストステージがっ!
第十ステージの目標は「次々に現れる敵を倒すと足場が上昇する。足場をどんどん上昇させ、頂上にあるゴールに飛び移る」です。

・・・尋常じゃなく・・・難しかったです・・・。
そりゃもうPSP版GOWのGODモードが霞んでしまうほどの難しさで、何回死んだか数え切れないほど苦戦しましたor2
攻略サイトには「攻略?そんなものあってないようなもので基本運ゲーの超難関」「履歴書の特技欄にChallenge of the Godsクリアと書くと、この人は忍耐力があると面接官に認められるかもしれない」「大袈裟でもなんでもなく、このゲーム内で最強難易度を誇る地獄の試練」などとこの試練は冗談抜きでヤバいよ!的な文が羅列しており、一筋縄じゃいかないことぐらい予想してましたが・・・まさかこれほどとは・・・。

この試練で現れる敵は子ケルベロス複数匹とサテュロス2頭で、コイツ等の連繋プレイが非常にうざい!狭い足場で孤軍奮闘しているクレイトスを容赦無く襲い、容赦無く足場から突き落としてきます。

特にサテュロスの攻撃には心底うんざりさせられます。必死にガードしていても、次から次へと繰り出されるサテュロスの猛攻で狭い足場の端に追い詰められ、終いには突き落とされたり、サテュロスに投げられて問答無用で突き落とされたり・・・これほどまでサテュロスが憎いと感じたのは初めてです・・・。

攻略サイトに載っていた「回避で転がった直後に×ボタンを押し、サテュロスを浮かせると同時にクレイトスも空中に浮き、L1+○の超吹き飛ばし叩き付けで倒れているサテュロスと子ケルベロスを一気に場外へと吹き飛ばす」戦法で頑張っていたんですが、上記に書いてある通り攻略なんてあってないようなもので、なかなかクリアできませんでした・・・。

サテュロスは転ばせておかないと超吹き飛ばし叩き付けでも微動だにしないので、浮かせて転ばせるしか道はありませんor2

順調に進んでいて例えゴールが目前でも、サテュロスの投げ技を1回でも喰らってしまえば場外へと叩き付けられ即ゲームオーバーになってしまうという鬼畜っぷり!GODモードのカロンや極魔界村が可愛く思えてしまうほどの鬼畜っぷり!!!

それでも夢のトロフィーコンプリートを目指して「サテュロスよ!投げないでおくれ!」と祈りながらプレイし続け、さすがのクレイトスも「もう勘弁してくれ」と音を上げそうになる直前にやっとクリアできました・・・。午後4時にチャレンジオブゴッドに挑戦し始めたのに、いつの間にか午後6時になっていました。2時間もプレイしてたのか・・・。

セーブし、トロフィーをゲットしたのを確認してからホッと一息つき、大の字に寝転びました。達成感より、疲労感の方が大きいですね・・・。「よっしゃ!クリアした!」というよりは「やった・・・これでもうやらないで済む・・・」という感じです。

好きなゲームだからこそここまで頑張れました。もう二度とやりたくありませんがね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.28 21:21:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.