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2010.01.17
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カテゴリ:ゲームのレビュー
ストーリーをクリアできたので、レビューを書きたいと思います。いつも通り、各項目を100点満点で評価していきます。

戦闘

・グラフィック:76点
プリレンダリングはとても綺麗で、尚かつFFの世界観に合った良いグラフィックだと思います。しかし、リアルタイムレンダリングはちょっと物足りない感じが否めません。もうちょっと頑張ってほしかったなぁ~というのが本音です。
リアルタイムレンダリングでも、風景などは幻想的で素晴らしいんですけどね。


・ストーリー:82点
疑問符の残るシーンが割とあったので少々消化不良気味ですが、最後は上手くまとまり、伏線も無事回収できていたので点数を80点代にしました。個人的にはDISSIDIAのストーリーの方が良かったかも。
FF13のストーリーは、前半は各キャラクターの苦悩を中心に展開し、後半は運命との戦いを中心に展開されます。


・戦闘:85点
オプティマは斬新で良いシステムだと思いました。実際、戦況に応じてオプティマを切り替えるのは非常に楽しいです!
ただ、戦闘の一番最初にオプティマを切り替える時に起こるモーションはどうにかならなかったのでしょうか・・・。
各キャラクターが一人ずつ悠長にポーズを決めるので、その間に攻撃を受けていつの間にかピンチになってた、なんてこともありました。このモーションは各戦闘の一回目のオプティマチェンジ時だけ起こり、二回目からは3人一気にポーズを決めるようになります。一回目も3人一気にポーズを決めるようにしてほしかった・・・TT

敵が強すぎるというのも問題ですね。雑魚敵はもっと弱くしてもよかったんじゃないでしょうか?雑魚敵でも苦戦したり戦闘が長引いたりするので、非常に面倒臭いです。
異常に硬い雑魚敵もいる(しかも非常にかわしづらく、ほぼ強制的に戦闘になる)ので、「もう勘弁してくれ!」と叫びたくなった時も・・・。


・総評
5年間も開発し続けた超大作RPGらしいので期待していましたが、それほどでもなかったです。
特に前半のフィールドの殆どが一本道なのはどうなんでしょうか・・・。道に迷ったりするのもRPGの醍醐味の1つだと思うので、これは少し残念でした。
前半は一本道でも、後半・・・特にグラン=パルスの開放感は凄まじく、色々なところに行き放題&サブミッションやり放題だったので、そこは好印象です^^

BGMは期待以上に良く、サントラ買いたいと思うほどでした。バルトアンデレス戦BGMや、ラスボス戦BGMは非常に良かったです^^ 早くサントラ発売されないかな~(笑)

総合評価:80点





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Last updated  2010.01.17 22:22:03
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