2433053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2010.02.28
XML
カテゴリ:ゲームのレビュー
先日HEAVY RAINをクリアしたので、レビューを書きたいと思います。クリア時間は大体10時間前後でしたが、内容は大満足の出来でした!
いつも通りの方法で各項目に採点して行きたいと思います。

ヘビーレイン 0


・グラフィック:87点
顔のグラフィックは非常にリアルで、ロード画面では毛穴まで見えるなどの精巧ぶりです。パッと見、本当に実写に見えてしまうほどです。
しかし、顔以外のグラフィックはそれほど良くもなく、粗も結構見えるのでこの点数になりました。チャプターによってはディズニーランド以上に人が混雑している場所に行くこともあるので、このグラフィックが限界だったんでしょうね~。
それでも顔のグラフィックだけならあのアンチャーテッド2にも引けを取らないと思います。


・ストーリー:98点
いやぁ、素晴らしいストーリーでした!
イーサン、マディソン、ジェイデン、スコットの4人の主人公の視点から描かれる緊張感溢れるストーリーは、卓越した演出も相まって非常に面白かったです!
プレイヤーを本気で迷わせる選択肢も何個かあり、私が選択肢を選ぶのに5分以上も要したものまであります。特にイーサンの選択肢が・・・or2
最後の大どんでん返しも全く予想できず、思わず「・・・ええええ!?」と叫んでしまいました。それでも(私の場合は)最後は上手くハッピーエンドになり、イーサンも幸せそうで何よりでした^^ クリアした後は、ゲームをクリアしたというよりは海外の大作サスペンスドラマを見終わった感じでしたね。
ただ、未解決の謎(もしかしたら、今後配信されるDLCで明らかになるかも)や、多少の疑問点が存在するので、惜しくも満点は逃してしまいました。
DLCでは各プレイヤーと折り紙殺人鬼の過去の物語を配信するそうです。もちろん買いますよ!


・アクション(コマンド入力):100点
HEAVY RAINのアクションは基本的にコマンド入力・・・というかずっとコマンド入力で、プレイする前は「ずっとコマンド入力ってなんかだれそうだな・・・」と心配していましたが、それは杞憂でした。
コマンド入力の種類が思った以上に多彩かつ直感的で、コマンド入力が成功するか失敗するかで刻一刻と戦況が変わっていくので、だれるどころか緊迫感MAXの素晴らしい出来になっていました。
卓越した演出もアクションシーンの緊迫感を増幅させる一役を買っており、ゲームへの没入感は凄まじいものでした。いつもアクションシーンは「いつ殺されてもおかしくない」状況で発生するので、液晶画面から目を離せませんでした(笑)


・総評
クリアしてしまうのは勿体無いのではないかと思ってしまうほど素晴らしい内容でした。
最初は操作性に若干戸惑うと思いますが(R2で前進など)数分プレイしていれば自然と慣れてくるので問題ありません。
選んだ選択肢によって今後の展開が変わってくるというのは良いシステムだと思いますし、上記にありますがプレイヤーを本気で悩ませる選択肢がバンバン表示されることも凄いと思います。アクションシーンも頻繁に発生するので、どんな場面でも緊張感は常にあります。その為、没入感が半端じゃありません。五分もプレイしていれば、あっと言う間に引き込まれるでしょう。続きも気になって仕方が無いので、どんどんプレイしてしまいます。この没入感は久しぶりに味わいましたよ。
このような作品が今後も発売されるように、今はHEAVY RAINが世間にも評価されて大ヒットするのを祈るばかりです。

総合評価:96点





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.28 17:26:59
コメント(4) | コメントを書く
[ゲームのレビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.