2432928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2011.12.23
XML
カテゴリ:書籍
ギリシャ神話やイリアスなどの影響で、徐々に古典文学に対して興味を持ち始めてきた私ですが、先日遂に日本古典の最高傑作とも謳われる源氏物語に手を出してしまいました!と言っても、アクション好きな私が恋愛小説(しかも読みづらい古典文学の)に軽く手を出したら即飽きてしまう可能性もあるので、ここは少し捻りを利かせて「面白く読める!」と評判のゴロゴ板野の源氏物語講義というモノを買ってみました。この本は入試にも効くらしく、受験生としては一石二鳥というわけです(笑)

源氏物語.JPG

早速読んでみると・・・なるほど。これは面白い!登場人物ごとに物語が展開されているので理解しやすく、しかも基本的にダイジェストなのでサラッと読めます。重要シーンは漫画で描かれ、更に入試頻出箇所(つまり有名シーン)は原文と現代語訳が少しばかり載っているので、源氏物語本来の雰囲気を堪能+古文の勉強もできます。さすがに品詞分解等は載ってませんが(笑)

源氏物語初心者には分からないであろう語句にはきちんと注が入っており、まさに源氏物語に気軽に接したい方にうってつけの代物!ダイジェストや漫画も面白可笑しく書かれており、ついつい読むのに没頭して一日で半分を読破してしまったほどです(笑)
いやぁ~、源氏物語って面白いですねぇ!光源氏が日本版ゼウスってぐらいプレイボーイですが(笑)

とまぁこんな感じで、あわよくば志望校の入試に源氏物語が出て高得点!なんて野望を煮えたぎらせつつ今も読んでおります。これを読んでいると、昔の文化も知ることができて面白いですね~^^ 私は日本史ではなく世界史選択者なので尚更です(笑)
源氏物語って気になるけど、なかなか手が出せない・・・って人は、この本で源氏物語を気軽に読破しちゃいましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.09 17:44:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.