2431586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2014.07.29
XML
カテゴリ:映画
幼少期、私は大のゴジラファンでした。幼稚園の時、親戚の方に「ゴジラVSデストロイア」のビデオを見せてもらってからというもの、おもちゃや本などのゴジラグッズを買い漁り、「ゴジラ2000 ミレニアム」から「ゴジラ・ファイナルウォーズ」まで全てのゴジラ映画を劇場に見に行き、ゴジラの絵を描きまくっていました。一番のお気に入り作品は「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」で、何度も観ていました。
そんなゴジラ愛も、いつしかモンハン愛に取って代わられ、そのモンハン愛も次第に古代ギリシャ愛に埋もれていきました・・・。

しかし、幼少期に大好きだったゴジラが堂々の復活!!!
これは観に行くしかないでしょう!あの頃の熱意が蘇ります!いざ、劇場へ!!!!
※ネタバレ注意

godzilla.jpg


とことん熱くなれる映画でした!!!
というのも、演出が非常に上手い!ゴジラへの思いが強ければ強いほど心に響く巧みな演出を駆使し、単なるアクション映画ではなく、「ゴジラ映画」としての地位を確立しています。不満点もあるにはありますが、それを補ってばかりあるほどの演出には脱帽しました!

この映画、一言で言えば「溜める映画」です。ちょっとずつ見せていって、良いとこまで来てスパッと切る。観客のフラストレーションが溜まりに溜まったところで、最後にドドーン!!!これに尽きますね。
しかも、ゴジラに関することだけ溜めます。
今回、ゴジラの敵となるムートーは、初っ端から出てきます。ムートー中心に物語は進み、「あれ?ゴジラは?」状態に一回観客を陥れます。そんな時にゴジラの背びれが海上に現れます!ゴジラが上陸するだけで津波が襲い来て、ハワイは大混乱!ハワイを蹂躙するムートーに立ち塞がるようにゴジラが現れ、咆哮!!!遂にゴジラVSムートーか!?
ってところで場面は切り替わり、このシーンは終了。「早く怪獣バトルを見せろよ!」という観客の声が聞こえてきそうな演出でした笑

この映画、すっごい溜めます。笑
ゴジラVSムートーもちょっとずつ、ちょっとずつ見せていきます。最後にはもちろんド迫力なバトルが待っているんですが、そこまでひたすら溜めます。ですから、ゴジラはムートーほどは登場しません。
しかし、だからこそゴジラが栄えるんです。この演出は、「やっとゴジラキターーー!!!いっけぇぇぇぇぇえええ!!!」という感情を全力で支援してくれますからね。物語をムートー中心にしたのも、これを狙っていたからでしょう。
その分ゴジラ登場シーンはどれも素晴らしく、ただゴジラが出てくるのではなく、演出やらカメラワークやらすっごい凝ってます。だからゴジラが出てきた時のテンションは鰻登りですね!笑

そして、この溜めは壮大な怪獣バトル中にも有効活用されています。特筆に値するのは、ゴジラの放射熱線シーン!これは間違い無くこの映画のハイライトでしたね!!!
主人公とムートー(メス)が睨み合い、主人公はその威圧感に圧倒されます。主人公の顔が画面にアップされたところで、青い光がそこに映り込みます。カメラは動き、青い光を纏うゴジラの尻尾を捕らえます。その光は尻尾から背びれへと移行し、次にはゴジラの上半身がアップになって思い切り息を吸い込みます。背びれは青く輝き、ゴジラは息を吸い込んで胸を膨らませ、そして――放射熱線!!!!!!!
このシーンは超めちゃくちゃスーパー熱くなりました!これは凄い!素晴らしい!言語に絶するほど半端無くクールな演出です!!!
まず、主人公は卵を爆破してムートーの逆鱗に触れ、大ピンチということを念頭に置いておきましょう。ちっぽけな人間ですから、ムートーに敵うわけありませんし、それこそ「プチッ」と潰されてしまいます。「これはやばいな・・・」と、主人公は絶望モードです。
そこで差し込む青い光・・・。
ここで私は「ん?」となるわけです。青い光?青い・・・もしや・・・。そんな折に画面に映り込む、青い光を纏った尻尾。ここまで来るとピンと来ます。「つ、遂に放射熱線か!!!!!???」
青い光が、尾から背びれへ。「来る!?来る来る来る来る来る!!!?」そして息を吸い込むゴジラ。「来る来る来る来る来る!!!???」膨らむ胸。「来るか来るか来るか来るか来るか来るのか!?来るのかこれは?!来るのかアレが!!!?」
そして放たれる放射熱線!「来たぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!放射熱線だぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!」
この時のテンションの上がりようと言ったらありません笑 溜めが非常に上手く、この映画を盛り上げていますね!主人公を助ける形になったという状況に加え、この巧みな溜めにより、ゴジラの放射熱線を最高に飾り立ててくれました!くぅ~、かっこいい!

進化した怪獣バトルもさることながら、ムートーが自然界の一部として描かれていたのも良かったですね。ムートーからしてみればただの求愛行動からの産卵ですが、人間から見れば人類滅亡の危機という、自然の壮大さと人間のちっぽけさを見事に表現できていました。

全体的にも完成度は高く、不満点と言えば、上記の「溜め」の代償であるゴジラの出番の少なさ、ですかね笑
ゴジラ映画では恒例のゴジラVS自衛隊、街を暴れ回るゴジラが描かれていなかったのも残念です。自衛隊じゃなくて米軍でもいいんですが、とにかく現代兵器とゴジラをもっと戦わせてほしかった!橋でのシーンだけじゃ物足りない!!!

とまぁこんな感じで、不満点はあるものの、ハイクオリティな演出で最高に熱くなれる作品でした!もう続編制作は決まっているらしく、噂によればモスラとキングギドラも登場するとか・・・!?これは今から楽しみですね!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.29 18:31:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.