2432952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2015.02.24
XML
カテゴリ:ゲームプレイ
スマホ向けゲーム『MARVEL オールスターバトル』というものを暇な時にプレイしているのですが、これが案外面白かったので紹介します。正直、スマホゲームと言えば作業というのが私のイメージでしたが、そのイメージをこのゲームは良い意味で裏切ってくれました。

IMG_1865.png

タイトルからも分かる通り、このゲームはMARVELのヒーローたちを対決させるスマホ向けの格闘ゲームです。操作は至って簡単で、スマホを横に持ち、右側をタッチすれば攻撃(長めにタッチで溜め攻撃)、左側をタッチすればガード、スワイプすればスワイプした方向にジャンプとなっています。攻撃をしたり、攻撃を受けたりすると左下のゲージが溜まり、1つのゲージが溜まればそこをタッチすることで必殺技が繰り出せます。ちなみに、ゲージが2つ溜まると異なった種類の必殺技に変化します。

溜め攻撃は隙が大きい、ガードは溜め攻撃でのみ崩すことができる、一定値体力が削られるとヒーロー特有のスキルが発動する、ヒーロー毎にタイプがあり、相性もある…等々、アクション性は高いです。ただタッチ連打!とはいかないのがいいですね。たまにタッチの感度が悪くてイライラしますが。笑
グラフィックもPSPぐらいで、スマホにしてはかなり上位に位置するのではないでしょうか。他にスマホゲーをプレイしたことないのでよく分かりませんが。笑


ただ、不満点もあります。どう足掻いてもこのゲームはスマホ課金ゲーの域を出ないので、やはりやり込もうとすると金が掛かります。私は基本無料ゲームに課金はしない主義なので、やり込みはせずにお気に入りのヒーローで気楽にプレイしていますが、課金するとなると膨大なお金が掛かるでしょう。

このゲームにはクリスタルという所謂ガチャ要素があり、クリスタルを開封するとランダムでヒーローが手に入ります。どの強さのどのヒーローが手に入るかは完全に運です。各ヒーローにはティア(☆)と呼ばれるランクがあり、☆が1つだと弱い、☆2だとまあまあ、☆3以上で強い、というシステムがあるのですが、☆3以上の好きなヒーローを手に入れるには類い稀なる強運が必要です。私に限って言えば☆3のヒーローに未だお目に掛かったことがありません。もちろん育成要素もありますが、☆1から☆2、☆2から☆3に育て上げるのには凄まじい労力と時間が必要ですし、やはり強キャラをお手軽に手に入れる方法はクリスタルで☆3以上を一発で引くことになります。

そのクリスタルは24時間に1個無料で配信されますが、このデイリークリスタルでは強いヒーローは非常に手に入りづらく、殆どが☆1の弱いヒーローになってしまいます。それ以外にもユニットと呼ばれるアイテムを100個以上集めれば、よりレアなヒーローの入ったクリスタルと交換できるので、強くて好きなヒーローを手に入れるのに一番手っ取り早い方法はユニットを集めることです。

このユニットが曲者で、なかなか集まらないんですよね。最初の方はクエストを進める度に10ぐらい手に入りますが、クエストも進められなくなる(難易度が急激に上がるため)と、課金ぐらいしか入手方法が無くなってしまいます。
それで、値段がびっくりするほど高額なんですよね・・・笑 
例を上げると、ユニット135個で500円、275個で1000円、850個で3000円、3100個で9800円・・・それぞれに「ピーター・パーカーの財布」やら「トニー・スタークのブリーフケース」やら豪華な名前が付いていますが、ここまで露骨に値段が高いと課金ゲーの闇を見た気分になりますね。ユニットを100以上消費してクリスタルを手に入れても、強くて好きなヒーローが出るという保証は無いので、9800円かけても無意味ということさえあります。9800円もあったら少し待ってPS4の『Bloodborne』を購入しますよ。そっちの方が安いですしね。笑

このゲームは中高生にも人気が高そうなので、保護者の方は課金で気が気じゃないでしょう。課金は簡単操作で出来てしまうので、気付いたら数万単位で消費していた・・・なんてことがあるかもしれません。注意しましょう。
ちなみに私も中学生の時はMHFに月額課金していましたが、あれは親の許可を取っていたので・・・(言い訳

IMG_1862.png

最後に、私の現チームを載せておきます。☆2が中心で、ハルク、ウルヴァリン、スパイダーマン、アイアンマンと、なかなか有名なヒーローを入手することができたと思っています。(☆がシルバーなのは、固有スキルが解禁されているからです。クリスタルで同じ☆数かつ同じヒーローを引くとシルバーになります)
今、クエストはAct1のチャプター4辺りで、たまにガチバトルをしながらまったりプレイしています。ガチバトルは対戦のことですが、これは他プレイヤーと対戦するのではなく、他プレイヤーのデータを使用したCPUとの戦いになるので、あまり燃えませんね。スマホ向けゲームだと、これが限界なのでしょう。
上述した通り課金する気はありませんので、暇な時にでもヒーローをコツコツ成長させていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 12:22:58
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームプレイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.