2432895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リュンポリス

リュンポリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リュンポス

リュンポス

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Free Space

Headline News

2016.12.29
XML
カテゴリ:映画
ハリーポッターシリーズ最新作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観に行ってきました!
原題は"Fantastic Beasts and Where to Find Them"で、原作の邦題は『幻の動物とその生息地』と辞典風でカッコいいのに、映画だけなんでこんなにダサい邦題にしてしまったのか・・・という愚痴は置いておいて、映画の中身自体は非常に面白かったです!笑
※ネタバレ注意!


ポップコーン・ムービーとしては最高クラスの出来ではないでしょうか。前半は様々な魔法動物たちが織り成すコメディ調のハプニングの数々で楽しめますし、後半は闇の怪物オブスキュラスに関するシリアスなストーリーが展開されて緊迫感があり、その合間合間にちょっとした恋愛要素もあります。世界観はハリポタで既に構築されているので、感情移入もしやすく、すんなりと物語に入っていけます。ブランド・コメディ・アクション・ファンタジー・ロマンスの全てが揃った、まさに完全無欠の娯楽大作と言えるでしょう。

娯楽大作でありながら、少々の深みも持ち合わせているのが良いところです。オブスキュラス関連の設定は、何か教訓めいたものを感じました。
オブスキュラスは「自由を抑圧された子供の凶行」のメタファーでしょう。自分のやりたいことを親によって抑圧(過剰な勉強や習い事など、「良い子」の強制)され続け、心のコップから水が溢れ出てしまった状態です。こうなってしまうと、本人も予期し得なかった凶行に及んでしまう。それこそが本作のオブスキュラスなのでしょう。

オブスキュラスを宿したクリーデンスが救われず、大勢に倒されてしまうのも、こういった境遇の子供たちを完全に救うことはできない、ということなのかもしれません。事が発覚するのは大抵事件後ですから。
というか、ダーズリー家で抑圧されていたハリーも、もしかしたらオブスキュラスを宿していたかもしれないんですよね。そう考えると恐ろしい。

ハリポタ本編ではオブスキュラスは一切出てきませんでしたが、それはもうオブスキュラスの出現を食い止めることができたからなんでしょうかね。もしくは、防御力の無いオブスキュラスに対してヴォルデモートの食指が動かなかったから?メタ的に言えば、オブスキュラスが後付け設定だからなんでしょうけど笑


このように、完全無欠な娯楽大作かつ深みもある『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は、家族・友達・恋人の誰とでも一緒に楽しめる作品でした。ハリポタファンじゃなくても充分楽しめると思いますので、年末年始は是非劇場に足をお運びください!笑

蛇足ですが、劇中のグレイブス長官を演じている俳優コリン・ファレルは、『アレキサンダー』という映画でアレクサンドロス大王を演じていた方なので、ニュートと戦っていた時はグレイブス長官を応援してしまいました・・・笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.29 10:58:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.