1402772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり楽しく手作り生活

のんびり楽しく手作り生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

monica.be

monica.be

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

tuyo83417@ Re:私の実家訪問とランチ(06/25) 「書き込む」ボタンをタップしても画面が…
tuyo83417@ Re:私の実家訪問とランチ(06/25) 更新が止まっていたので心配していました…
tuyo83417@ Re:私の実家訪問とランチ(06/25) 更新が止まっていたので心配していました…
monica.be@ Re[3]:私の実家訪問とランチ(06/25) マママローさんへ こんばんは。 義母の…
マママロー@ Re[2]:私の実家訪問とランチ(06/25) monica.beさんへ まるでドラマを見終わっ…

購入履歴

ニューストピックス

2018年08月18日
XML
カテゴリ:洋服
ここ数日は昼間エアコンなしでも快適です。
最高気温28℃以下で湿度も低く
明け方は20℃程なので
窓を開けて寝ると肌寒く感じます。
湿度40%台のこの陽気が
続いてほしいと思います(^^)


黒色のリネンワンピース
先日完成しました。



胸元にはタックがあり
ストール風のリボンも付いています。




幅6cmのリボンは肩に挟んで縫いつけてあります。




ファスナーなしのかぶりのワンピなのでゆったり。




袖になる部分は本より少し伸ばし
丈については生地の長さが足りず
10cmほど短く仕上がりました。




引いて見るとこんな感じ。
本はコットンの千鳥格子生地で作られていますが
私はリネンで作ったのでボリュームが出ました。




この本でワンピ3着作りました。
どれもこれもサイズ大きめに作られているので
太っている人がより太って見えないよう
身幅など手直しが必要ですw


車


16日は旦那さまの実家に行ってきました。
時折雨が降っていましたが
お墓に行った時など外にいた時は
傘いらずでツイていました。

いつもより遅く出たのもあり
実家に着いたのは13時半頃でした。
昼食は義父の分を含めいつも色々買っていきますが
義父の手料理もありました。



「牛すじの煮込み」
大根かと思って食べようとしたら
牛オンリーの煮込みでした。
柔らかくて味も濃すぎず
とても美味しかったです(*^_^*)

義父用に海鮮丼を買っていきました。
義父が私に
「こういうのは食べられないんだよね」
と聞くのでナマモノダメなんですと答えましたが
牛すじの煮込みも
ちょっとつまんだだけだったので
「何が食べられるの?」
と言われました。
この質問今まで何度もありますが
好き嫌いが多くて即答できないんですよね(^_^;)
食べられなくなった物、逆に昔はダメで今は好き
と言う物もあります(明太子や鰻)
好みは変化しています。



実家の帰りに寄ったイオンモールで
サブウェイのサンドイッチの他に
マックフルーリー買いました(#^^#)




この日は焼き鳥も買って帰りました。



サブウェイの野菜は
玉ねぎがレッドオニオンに変わり
ニンジンも増えました。
全部多めにと言ったんですが
私も旦那さまも生のニンジン食べないので
次回からは抜いてもらいます(^_^;)


黄ハート


お墓に行った時に寄付の金額や名前を貼った
大きな立て看板のようなものがありました。
お寺さんの本堂を建替えるらしく
檀家さんに寄付を・・・
といっても60万円の金額指定で驚きました。
私の想像ですが目標金額を檀家さんで割って
金額が決まったのだと思っています。

寄付した人のフルネームが
木のプレートに書かれて貼られていましたが
ほとんどは指定された60万円。
でも500万円1人、300万円1人、
100万円は数人いて
40万や50万というのもありました。
お寺さんの名前で寄付1億円という
プレートありましたがこれ貼る必要ある?
口には出しませんが思いました。
寄付できない方もいると思いますが
その方の名前も貼り出すことになったら恐ろしい(^_^;)
今までもあれこれ請求がきて寄付していますが
どのお寺さんもそうなのかな?

義父が帰り際に
「この寺は自分の寺じゃないんだよね~」
とポロっと言ったので
初耳の旦那さまはビックリしていました。
先祖は眠っていなくて義母と水子のお墓です。
どのお寺を私達が引き継ぐのか
私達には子供がいないので
自分達が入った後はどうなるのか
色々気掛かりです。

私の父は新潟の山奥にお墓があります。
長男である兄は引き継がないそうで
母は入りたくないから近くの納骨堂にすると言い出し
父も今年に入って納骨堂でいいかなと考え始めています。
今月実家に行った時に墓じまいの話が出ましたが
これは兄や弟に相談した方がいい内容でした。

17、18日は夜弟が遊びに来ましたが
実家のお墓の話をし忘れました(^_^;)
またすぐ来るかな?
兄は山小屋宿泊で立山で登山中です。
LINEで次々写真が来てます(^^)
それぞれ充実した夏休みです。



ご訪問ありがとうございました四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月19日 17時17分14秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.