378444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンケート&モニターを楽しもう♪

アンケート&モニターを楽しもう♪

アンケート依頼数(2)


日記永久保存版 vol.7 アンケート依頼数(2)


■ ■ ■ 1ヶ月間のアンケート依頼数(2) 依頼種別ごとにカウント 2005/08/16
依頼種類別にカウントした1ヶ月間のアンケートモニター依頼数を集計しました。

前回のアンケートモニター数集計では、できる限りサイト単位で
アンケート数をカウントしてみたのですが、今回は、WEBアンケート、座談会などの種類別です。

1ヶ月のアンケートモニター依頼総数については、前回とあまり変わらず
568件くらい。もちろん大まか(キッパリ!)
このことから新たにモニター登録しない限り総数はあまり変わらないと思われます。
もちろんこれはメール数ではなく案件数です。
1つのメールに複数案件があった場合や、オープンアンケートに参加した場合
案件ごとに個々にカウントしているからこんなに多いわけだに。

詳細は記載しませんが、曜日ごとの集計も前回同様、木曜金曜が多め
土日は少なめといった感じです。
1ヶ月通してみてみると、月初よりも中ごろから月末にかけての依頼の方が多めです。

さて、依頼種別ごとの依頼数集計はというと・・・

 WEBアンケート ポイント制 305(250)
 WEBアンケート 抽選謝礼  120(68)
 
 商品モニター・ユーステスト 15
 座談会・グループ会議    60
 会場テスト・会場アンケート 26
 インタビュー          24

 電話調査          1
 FAX調査           5
 郵送調査          5

 治験関連          5

 ※カッコ内は参加した数。
  商品モニター、会場テスト、電話調査、郵送調査、FAX調査は若干参加。

なんかぁ~、そんなに参加できてるかなぁって思うのですが、
それなりにやってるんでしょうねぇ。
例えばポイント制アンケートには、ライブドアボイスとかアンとケイトとか
含まれてるわけですよね。
それってカウントした月は毎日アンケートがあったから、それだけで60件だもんね。
マクロミルなんかもアンケートが多いですよね。
毎日はなくてもある日は5件くらいあったりするしね。
1件が簡単だから時間もそんなにかかることないし。
その3つのサイトだけでも100件くらいあったわけだから、やっぱりこんなもんなんでしょうね。

でもやっぱり多いよねぇー
メール大変じゃない?とか思われそうですよね。
けど、アンケートモニターサイトに関してはDMは来ないんです。
モニター登録は、相当しているけどリードメールなどをされてる方から
比べるとメール数はすごく少ないと思いますよ。


© Rakuten Group, Inc.