224300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イイヅカハーブ工房

イイヅカハーブ工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月23日
XML
カテゴリ:ハーブティー
エルダーフラワー
学名:Sambucus nigra
別名:セイヨウニワトコ
科名:レンプクソウ科
使用部位:花
安全性:クラス1
主な成分:フラボノイド配糖体(ルチン、クエルシトリン)、クロロゲン酸、粘液質(多糖類)、ミネラル(カリウム)、精油
作用:発汗、利尿、抗アレルギー
適応:風邪、インフルエンザ、花粉症
利用法:ハーブティー、コーディアル、シロップ剤、チンキ剤

ヨーロッパで古くから、コーディアルと呼ばれるハーブシロップとして用いられてきました。家の外に植えておくと、魔女が近寄るのを防ぎ、落雷からも守ってくれるという伝承もあるそうです。
初夏にクリーム色の花が咲き、これをハーブティーにします。果実は、青いときは青酸配糖体を含み有毒で、黒く熟すとジャムなどにして食べられます。種は有毒なので、取り除きます。
美容では、穏やかな美白作用とトリートメント作用があり、ドライ肌や敏感肌のためのスキンローションやナイトクリームの材料に使われます。
からだを温め、カタル症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)を鎮めてくれます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月23日 16時12分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハーブティー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

イイヅカハーブ工房

イイヅカハーブ工房

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

こはる2957@ Re:11月のハーブ教室で使います。(09/28) もんじゃるだんさん、お久しぶりです^^ …

お気に入りブログ

mikann room 好奇心… mikann77さん

© Rakuten Group, Inc.